2005年01月31日

碁経衆妙

土曜日にAmazonで注文した本が今日届いた。

電車の中で読む用の「ひと目の手筋」と、古典詰碁集「碁経衆妙

050131_「ひと目の手筋」と「碁経衆妙」



なぜ、古典の碁経衆妙を買ったかというと・・・・・、すっきりしたかったから。



ちょっと理由を省きすぎた・・・

えーと、ネット上では複数のサイトで古典詰碁の問題がたくさん載っています。
けれど、わたしの知っている範囲では全部の問題が載っているわけではないんです。
そこで「残りの問題を知ってすっきりしたい!」という欲望が強くなって、自分で買ってしまいました。
自分以外には意味不明だけど、そういうこと。目的を果たしてすっきりしました。
(なぜ碁経衆妙かと言うと、他の古典に比べて難易度が低いので。)

あっ、あと自分で買ったのにはもう一つ目的があります。
それは、ここに毎日問題を載せて逝き、コンプリートすること。

というわけで早速明日から1日1問ずつ碁経衆妙の問題を載せて逝きたいと思います。




(・・・本当はもっと軽い気持ちのはずだったんだけど、文章にしたら仰々しくなっちゃったなぁ)


(・・・今見たら全部で520問だったよ・・・載せ終わるまで約1年半か・・・それまでこの日記持つのかよ・・・(-_-))
posted by gona at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

「加藤正夫名誉王座の棋歴」感想文・・・になってないなこりゃ

昨日の囲碁の時間は、昨年末に亡くなられた加藤正夫名誉王座の追悼番組。(良い番組でした)
書きたいことは色々あるけれど、破壊力のあった趙治勲九段の事だけ書きます。
(加藤先生の追悼番組なのに治勲さんのことだけ書くのは気が引けるけど・・・)


木谷門下勢揃い


番組の中心は出演棋士全員が加藤さん相手のタイトル戦での敗戦譜を一人ずつ自戦解説するところ。
(聞き手は順番待ちの棋士が行う)
次々とトップ棋士同士の解説が進行していく中、趙治勲九段が登場した途端、漫才番組に変わってしまった。(笑)

それまでは話を振られてもほとんど話さないので心配していたけど、いざ大盤の前に来ると治勲節全開。
まずは石田九段の聞き手として登場。

最初から笑い混じりの展開で進んでいき、
途中で石田さんの妙手(らしい)の場面になると、こうのたまわれた。
「これがどうしていい手なのかを説明すると長くなるから省きましょう!」
会場がドッと沸く。


会場中爆笑

この後も石田九段に対し、遠慮ない言葉を次々と発していく。

「これが本因坊を逃がした手だ」
「これが軟弱だった」
「気持ちが逃げてる」
「動揺してる」
「甘い!」
「情けないね」
「迫力ない、弱虫だね」


最後には石田さんが「失礼しました」と謝り、治勲さんが「しっかりやれ」と返す始末。
会場は大爆笑。
(気心が知れてるからだろうけど、無茶苦茶だなぁ。)



この後が治勲さんの解説の番だったのだが、勢いは衰えず。
大盤に石を次々と置いていくのだが、解説をしないで聞き手の小林九段との雑談に花を咲かせる。
加藤さんとゴルフをした時の話題になると、ついには石から手を離してゴルフスイングをし始める。Σ(゚д゚)オイオイ


加藤さんはパンチショットでね・・・


その後はなんとか何事もなく進んでいき、治勲さんの出番は終了。


とにかく治勲さんの登場した解説は終始笑いが絶えず楽しかったです。
加藤さんを褒めちぎっていたのも印象的でした。




最後に、加藤先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

加藤先生も笑っているといいな・・・
posted by gona at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | NHK | 編集

2005年01月30日

ぐったり

昨日の対局は疲れた・・・

最初に自分が大損して、その後相手の大石を殺しに逝く展開に。
最終的には勝てたけど途中お互いに大きなミスをして混乱した碁になってしまった。


黒:gona(17k?)
白:16kの方〔ドイツ〕 コミ:0.5

黒の中押し勝ち












ミスしたほうが負けるのが囲碁だけど、そのミスが大きすぎだな〜
ま、だからこそ二桁なんだけどね⊂⌒〜⊃*。Д。)-з
posted by gona at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 対局 | 編集

2005年01月29日

今日はお休み

起きたらもう午後だった('A`)



石語りのテスト

玄々碁経
黒先活










追記
posted by gona at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2005年01月28日

詰めが甘い

クッキーメロンパン( ゚Д゚)ウマー


黒:?の方〔アメリカ〕
白:gona(16k?) コミ:6.5

白の22目半勝ち













棋聖戦は二局続けてd死で決まりですか・・・
プロが二日かけて対局しても大石が死んでしまう・・・不思議だ(;・∀・)
posted by gona at 08:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 対局 | 編集

2005年01月27日

集中力が足りん

超簡単な死活間違えた('A`)

電車の中で「ひと目の詰碁」を繰り返し解いてる訳ですが、全然身に付いてない。・゚・(ノД`)


黒:19kの方〔ポーランド〕
白:gona(16k?) コミ:0.5

白の23目半勝ち










読売の囲碁サイトって酷いね
posted by gona at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 対局 | 編集

2005年01月26日

はじめまして

囲碁初級者のgonaと申します。

ネット碁会所KGSに登録してもうすぐ1ヶ月、
最初はExcelで対局記録をつけてたけど、味気なくてすぐ飽きてしまった。
そこで図や棋譜を簡単に貼れるというブログをつくってみることに・・・
どうなることやらわかりませんが、どうぞよろしく。


棋譜貼りテストとして昨夜の一局

黒:ゲストの方〔中国〕
白:gona(16k?) コミ:6.5

白の中押し勝ち









16k?になってるけど、実際は20kがいいとこ。
二桁らしい筋悪全開な碁です。
posted by gona at 16:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 対局 | 編集