2005年03月31日

やる気を削がれた・・・

一ヶ月ぶりに対局しようとKGSへログインしようとしたら・・・

サーバダウン・・・

なんか嫌われるようなことしたかな('A`)
posted by gona at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2005年03月27日

神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

3月23日にMultiGoの日本語化について書きましたが・・・なんと!


2chのMultiGoスレにて
日本語化パッチを製作したネ申が登場!!!





実は去年の年末に同スレで

24 :15:04/12/28 07:07:24 ID:Z7X/gKlR
それでは頑張って日本語化パッチをつくてみたいと思います。
>>23の言う通り、新機能は無理です。
年内は難しいかな。

という神の書き込みがあったので、他の住人同様わたしも期待していたのですが、それ以降全く書き込みがなかったので正直諦めてました。(だから仕方なしに自分で作ろうと思ったのですが・・・)

しかし!3ヶ月の時を経て神が再び登場!!!スゴい!偉い!



なんか勢いのままに書いたら変な文章になってしまいましたが、これでMultiGoの良さがもっと広まるんではないでしょうか。



※2chへリンクするのは怖いのでURLは貼りません。
 囲碁・将棋板から探してくださいませ・・・
posted by gona at 08:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2005年03月25日

第10期LG杯国際予選 決勝戦

各組の勝者一覧


A組:邱峻七段(中国)
B組:朴炳奎五段(韓国)
C組:金起用初段(韓国)
D組:劉星七段(中国)
E組:蘇耀國七段(日本)
F組:小林光一九段(日本)
G組:周鶴洋九段(中国)
H組:羅洗河九段(中国)
I組:崔明勳九段(韓国)
J組:尹●晢七段(韓国)
K組:朴文堯三段(中国)
L組:陳耀■四段(中国)
M組:朴正祥四段(韓国)
N組:孔杰七段(中国)
O組:王◆輝七段(中国)
P組:劉世振六段(中国)

高尾八段がまさかの敗退。

それにしても・・・中国凄ぇ・・・


●=火偏に玄
■=火偏に華
◆=火偏に日に立


詳しくはコチラ
http://www.yigo.org/modules/freecontent/index.php?id=91
posted by gona at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2005年03月24日

あなたのサイトもいかが?

踏み付けられたΣ(´д`ノ)ノ
http://www.netdisaster.com/go.php?url=http://gona.seesaa.net/&mode=dino&lang=en



面白いサイトを見つけたよ。さんより
posted by gona at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

第10期LG杯国際予選

三回戦が終了。
明日、各組の決勝戦が行われます。
(日本のシード選手は羽根直樹棋聖・王立誠十段・山下敬吾天元の3人)

残念ながら井山三段は三回戦で負けてしまいました。


A組:洪性志三段(韓国) − 邱峻七段(中国)
B組:王磊八段(中国)  − 朴炳奎五段(韓国)
C組:金起用初段(韓国) − 金志錫初段(韓国)
D組:張學斌五段(中国) − 劉星七段(中国)
E組:朴勝文五段(韓国) − 蘇耀國七段(日本)
F組:小林光一九段(日本)− 李相勳五段(韓国)
G組:崔珪ヒ九段(韓国) − 周鶴洋九段(中国)
H組:羅洗河九段(中国) − 洪●杓四段(韓国)
I組:崔明勳九段(韓国) − 王堯六段(中国)
J組:張豊猷七段(日本) − 尹ウ杣恵ハ(韓国)
K組:李■真四段(韓国) − 朴文堯三段(中国)
L組:白洪淅三段(韓国) − 陳耀沙傭ハ(中国)
M組:高尾紳路八段(日本)− 朴正祥四段(韓国)
N組:孔杰七段(中国)  − 尹仭蟷庵ハ(韓国)
O組:王教閏恵ハ(中国) − 小松英樹九段(日本)
P組:姜至省六段(韓国) − 劉世振六段(中国)

中国勢強し!
(というか日本勢が情けないのか・・・)


●=日に文
■=王に文


詳しくはコチラ
http://www.yigo.org/modules/freecontent/index.php?id=91
posted by gona at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2005年03月23日

MultiGoの日本語化

【検索でこの記事へ来た方へ】
関連記事:神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
(04/08 追記)
------------------------------------------------------------------------


気まぐれでMultiGoの日本語化を始めてみた。
とりあえずメニューの[File]と[Edit]だけ変えてみたけど、英語嫌いの自分にとっては、和訳を考えるのが大変。

[Set Move Number]あたりの訳がかなり怪しいな(´ー`)



[File]


[Edit]


なんか日本語にすると野暮ったい気がする・・・英語のままの方が良いかな・・・
posted by gona at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2005年03月22日

備忘録:3月第4週〜第5週

第9期LG杯決勝5番勝負
第1局:3/28(月)
第2局:3/30(水)
張栩五冠(日本)−兪斌九段(中国)


第10期LG杯国際予選
3回戦:3/24(木)
決勝戦:3/25(金)
http://www.yigo.org/modules/freecontent/index.php?id=91

井山三段がんばれ!
(4月から四段へ昇段するそうです。[平成16年度賞金ランキング三段1位])



おまけ:第52回NHK杯
http://www.yigo.org/godata/jp/nhk/52-2005.php
posted by gona at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

画期的な花粉症グッズ!



http://www.hanaxhana.com/hanablog/log/eid105.html


あるメルマガで知ったんですが・・・ここまで来ると凄まじいですな・・・
posted by gona at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2005年03月21日

昨日の「囲碁の時間」(3/20)

講座「私の実戦から」(最終回)

【上達への5つのK】
・感動
・好奇心
・考え方
・形
・くり返し










悲しいことに今回で石倉九段の講座は終了。
来週の囲碁の時間は高校野球のためお休みで、再来週から大竹英雄名誉碁聖の講座が始まります。
今回が級位者向けの講座だったので、多分今度は難しい内容になるんでしょうね・・・


NHK杯は張栩三冠が優勝。
依田ファンとしては残念ですが、今回のNHK杯では高目や目はずしを多用されていて毎局楽しませてもらいました。
テレビ囲碁アジア選手権には決勝で戦った2人が出場するわけですが、現在日本で最強の2人ではないでしょうか、お二人ともがんばってください。
posted by gona at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK | 編集

2005年03月19日

ぐだぐだ


   限界、もう限界...orz

花粉症になって5年ほどになるんですが、今年の花粉はテレビ等で言われていた通り異常ですな。
頭がボーッとして休みの日になっても何もする気が起きません。('A`)


で、ボーッとしたまま、囲碁関係のサイトを一週間分見まくっていたんですが、HeboTaroさんのブログで紹介されていた「人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版」を見終わったら、眼が覚めました。
まぁ少し危機感を煽りすぎな感もありますが、HeboTaroさんも書かれている通り、危険な法案であることは間違いないようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050318/20050318-00000893-fnn-pol.html
どうやら昨日、自民党内での了承は見送られたようですが、廃案になった訳ではありません。まだまだこれからのようなので、注目し続けないといけないようです。
posted by gona at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2005年03月13日

今日の「囲碁の時間」(3/13)

第52回NHK杯 準決勝第2局

黒:趙治勲 二十五世本因坊
白:依田紀基 碁聖

244手完 白の5目半勝ち










珍しく棋譜を記録したので載せてみます。


両対局者のファンであるわたしにとって、ヨダレが出るほどのカード。
二手目から考慮時間を使って大高目に打つなど、最初から面白さ爆発でした。

どうやら69手目の左下でのハネツギがマズイ手だったらしく、残念ながら治勲さんが負けてしまいました。ビンタ2発のあたりは見てても痛々しかったなぁ。


来週の決勝は「張栩−依田」。

張栩三冠がいつもの異常な強さを発揮して四冠目をゲットするのか、
依田碁聖が名人戦・本因坊戦の雪辱を果たすか、楽しみです。


(囲碁の時間が終わった後、名古屋国際マラソンを見ていたんですが、優勝した原裕美子選手は朴訥でいいキャラですね〜。ファンになってしまいました。世界選手権でもガンバレ〜。)



○講座「定石後の打ち込み」



posted by gona at 14:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | NHK | 編集

2005年03月12日

今週の「囲碁の時間」(3/6)

講座「ツケからの攻防」










今さらながら6日の放送を見終わったので、ちょこっと更新。


仕事の疲れと花粉症の相乗効果で倒れそう⊂⌒~⊃。Д。)⊃
posted by gona at 16:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | NHK | 編集

2005年03月09日

休憩時間に更新

【お知らせ】

今週からキツ〜イ仕事が始まったので、更新は月末までほとんどできません。
posted by gona at 17:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2005年03月06日

お休み中

常昊九段がとうとう世界戦で優勝したようですね。おめでとうございます。
(第5回応氏杯)


う〜、なかなか風邪が治りません。
「囲碁の時間」の更新は今日はありませんです・・・

posted by gona at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2005年03月04日

雪が舞ってる

熱に浮かされている間に、十段戦第1局が終わってた・・・
(初戦から半目勝負とは、ヌッコロ続きの棋聖戦とは全く違いますな(^^;)

最近の番碁にしては珍しく両対局者ともベテランですね。
王立誠十段といえば、わたしが囲碁に興味を持ち始めたとき、棋聖と十段の二冠を持っていたので、「一番強い棋士はこの人なんだぁ」と思っていたことを覚えています。

対する治勲さんはNHK杯解説等でのトークを聞いて、一気にファンになりました。(^^
(凄い実績を持っていることを知ったのは随分後でした。)

自分としては治勲さんに久々のタイトルを獲って欲しいですが、立誠さんも名誉十段がかかっているので複雑ですな〜


東京はいまだに雪が斜めに降っています。
帰りまでに止んでくれるかなぁ、病人にはキツイっす。
posted by gona at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2005年03月03日

つらい・・・

また風邪を引いてしまった・・・

頭が朦朧としながら仕事してます・・・

昨日は、家に着いた途端バタンキューで食事も摂らずに寝てしまいました・・・

みなさんも、体が冷えないようにして、気をつけてくだされ・・・

おわり・・・
posted by gona at 10:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2005年03月01日

備忘録:3月第1週

今週の棋戦

3/2(水)
第17期 女流名人戦 挑戦手合三番勝負 第2局
小林泉美女流名人 − 小山栄美五段

3/3(木)
第43期 十段戦 挑戦手合五番勝負 第1局
王立誠十段 − 趙治勲二十五世本因坊

3/5(土)
第24期 NECカップ囲碁トーナメント戦 決勝
張栩名人・本因坊・王座 − 柳時熏九段


棋聖戦は今週お休み
posted by gona at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集