2005年06月28日

新本因坊誕生!

(6/29 URL追加)

高尾紳路さん 初の本因坊位をつかんだ棋士
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/
news/20050629k0000m070159000c.html


高尾、師譲りの「手厚さ」で初タイトル奪取
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/igo/honinbou/
news/20050629k0000m040169000c.html




[毎日新聞]
挑戦者・高尾八段が勝って初のタイトル
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/igo/honinbou/
news/20050629k0000m040061000c.html



高尾挑戦者の3勝1敗で迎えた第5局。
白番の高尾八段が半目勝ちし、本因坊位を奪取しました。

高尾本因坊、おめでとうございます!!!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ついで?に九段昇段で、ダブルでめでたい!


黒:張 栩 本因坊
白:高尾紳路 八段

305手完 白半目勝ち






右上の[ADD]ボタンをクリックすると、コメント欄にSGFが出力されます。



張栩さんが黒番で3連敗・・・
もしかして高尾さんは2日制の碁なら最強なのでは???
posted by gona at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 棋戦 | 編集

2005年06月27日

内田院生の入段内定

[日本棋院]
平成18年度棋士採用試験
http://www.nihonkiin.or.jp/saiyo/index2005.htm


中野杯で大活躍を見せた、内田修平院生の入段が内定したようです。
(夏季採用 4月〜6月の院生研修総合成績1位)

(先週の週刊碁に本人の写真が載っています。)


中野杯では、瀬戸大樹六段や村川大介二段を破ってベスト4まで勝ち残った程の強さだからプロ入りは当然なのかもしれませんが、本人はホッとしたでしょうね。

本当の勝負はこれからでしょうが、とりあえずは、おめでとうございます!
posted by gona at 16:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

笑えない

[Lepton's world]
闘わないプログラマ「パスワードを保存」
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p3/prog391.html


ここまで酷い話はなかなか無いけれど、身につまされる。


こういうタイプに出会うと、冷静に順を追って説明しながらも、相手が気づくかどうかといった程度のトゲを会話に入れて、楽しみたくなってしまう。

まだまだ甘い。
posted by gona at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

【訂正】一行更新

[タイゼム]
東洋総合金融証券杯
http://www.tygem.com/Tongyang2/jT2gametable.asp?gubun=16

今日から決勝3番勝負

20:00追記
昼間サイトを確認したときは今日からだったのに、今再確認したら7月1日からに変更されてました。
観戦予定の方はご注意ください。

この予定もまた変更になる可能性がありますが・・・


pochi九段がんばれ〜(観戦はできなさそうだけど)


(pochi九段って本当にチクンさんなのかなぁ・・・個人的には羽根さんや結城さんあたりだったら面白かったんだけれど)


(あぁ・・なんか一行じゃなくなっちゃったけどタイトル考えるの面倒なのでこのままで。。。)

(それにしてもSeesaa重い!今度サーバ増強するらしいけど、またすぐに重くなるんだろうなぁ・・・)

(あぁ、そういえばサーバ増強に伴って、7月2日(土)の午前2時から11時までSeesaaブログは閲覧できない状態になるそうです。こんな過疎日記はともかくとして、他のSeesaaを利用している人気ブログさんも閲覧できなくなるので、ご注意を。)
posted by gona at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2005年06月21日

備忘録:ハウルのペパクラ

「ハウルの動く城ペーパークラフト」(ページの一番下)
http://www.i-love-epson.co.jp/ec/event/howl-circus/

ダウンロード期間:6月21日〜8月31日

製品シート:26枚
組み立てガイド:9枚




※都合により、しばらく更新はありません。
posted by gona at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2005年06月17日

テレビ囲碁アジア選手権戦 4日目(決勝戦)

張栩九段、優勝!
二度目の世界制覇!!!



黒:趙 漢乗 − 白:張 栩

16:45開始
276手完 白2目半勝ち3目半勝ち
[sgf]
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200506/17yzb-f-zhangzhaosgf.htm
[javaアプレットでの棋譜表示]
http://weiqi.sports.tom.com/php/dqipu.php?id=7498


ウっくん、おめでとうーーー!!!

凄い!
ほんとにスゴイとしか言いようがないですね〜
(例によってわたしが内容を理解できないだけなんですが(^^;)

全局白番で2目半勝ち。完璧すぎて張栩さんの予定通りって感じさえ受けます。
7月のテレビ放映が今から待ち遠しい。

そういえば、これで今大会は全て白番が勝利したことになるんですね。
やっぱり中国ルールで3.75という大コミの影響でしょうか。

張栩さんにはこれで調子付いてもらって、本因坊戦を何とか盛り上げてもらわないと!



       張栩
   ┌───┗━━━┓
 ┌─┗━┓   ┏━┛─┐
┌┗┓ ┏┛┐ ┌┗┓  │

古 依 趙 劉 李 張  兪
  田 漢   昌     
力 紀 乗 星 鎬 栩  斌
  基           
七 九 八 七 九 九  九
段 段 段 段 段 段  段

posted by gona at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2005年06月16日

テレビ囲碁アジア選手権戦 3日目

張栩九段、決勝進出!

16:45開始
黒:兪 斌 − 白:張 栩
240手完 白2目半勝ち
[sgf]
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200506/17yzb-yuzhangsgf.htm
[javaアプレットでの棋譜表示]
http://weiqi.sports.tom.com/php/dqipu.php?id=7496


張栩九段が白番で2連勝。
明日、韓国の趙漢乗八段との決勝戦を戦います。


昨日と同じく、わたしごときはどこでポイントを上げたのかさっぱり分からない内容でした。
序盤は黒が打ちやすそうに見えたので、ヨセの差なのかな〜という気はします。(全然アテになりませんが。)

ともかくあと一つで優勝。ウっくんガンバレ〜
posted by gona at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2005年06月15日

テレビ囲碁アジア選手権戦 2日目

ヨーダ、決勝進出ならず・・・

16:30開始 準決勝第1局
黒:依田紀基 − 白:趙 漢乗
209手完 白10目半勝ち
[sgf]
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200506/17yzb-zhaoyisgf.htm
[javaアプレットでの棋譜表示]
http://weiqi.sports.tom.com/php/dqipu.php?id=7493


張栩、李昌鎬を撃破!


11:00開始
黒:李 昌鎬 − 白:張 栩
294手完 白2目半勝ち
[sgf]
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200506/17yzb-lizhangsgf.htm
[javaアプレットでの棋譜表示]
http://weiqi.sports.tom.com/php/dqipu.php?id=7492


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 チョーウ!チョーウ!
 ⊂彡



明日は、日本時間16時半から準決勝第2局「兪斌 vs 張栩」。
ウっくん、ガンバレ〜



   ┌───┴───┐
 ┌─┗━┓   ┌─┴─┐
┌┗┓ ┏┛┐ ┌┗┓  │

古 依 趙 劉 李 張  兪
  田 漢   昌     
力 紀 乗 星 鎬 栩  斌
  基           
七 九 八 七 九 九  九
段 段 段 段 段 段  段




日本棋院のサイトで、テレビ放映スケジュールが掲載されてました。

NHK衛星第2テレビ
7月5日 午後4:00〜6:00
7月6日 午後4:00〜6:00
7月7日 午後4:00〜6:00
posted by gona at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2005年06月14日

テレビ囲碁アジア選手権戦

(19:00追記)

依田九段勝利!!!


コウが・・・右辺のコウ争いが凄かった・・・

これが、あの「捨石戦法」なんでしょうか。
もしかしたら違うのかもしれないけど、ともかく感動した!

[SGF]



明日は、日本時間11時から「李昌鎬 vs 張栩」、
日本時間16時半から準決勝第1局「依田紀基 vs 趙漢乗」のようです。
(一気に全滅の可能性も・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル)


黒:古力七段(中国)
白:依田紀基九段(日本)

294手完 白中押し勝ち







  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ヨーダ!ヨーダ!
 ⊂彡



第17回 テレビ囲碁アジア選手権戦

対局場所:北京・華潤飯店

14日(火)
10:00 趙漢乗 − 劉 星
15:30 古 力 − 依田紀基

15日(水)
10:00 李昌鎬 − 張 栩
15:30 準決勝第1局(14日の勝者同士)

16日(木)
15:30 兪 斌 − (李昌鎬−張栩戦の勝者)

17日(金)
15:30 決勝戦

(時刻は中国時間。中国の10時は日本の11時。)



   ┌───┴───┐
 ┌─┴─┐   ┌─┴─┐
┌┗┓ ┏┛┐ ┌┴┐  │

古 依 趙 劉 李 張  兪
  田 漢   昌     
力 紀 乗 星 鎬 栩  斌
  基           
七 九 八 七 九 九  九
段 段 段 段 段 段  段




11時現在、中継している所は無さそう。
とか書いていたら、棋聖道場で中継が始まった。

黒:劉 星 − 白:趙漢乗
304手完 白の1/4子半目勝ち
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200506/17yzb-liuzhaosgf.htm
「1/4子勝ち」ってなんだろう。中国ルール?


黒:古 力 − 白:依田紀基
[sgf]
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200506/17yzb-guyisgf.htm
[javaアプレットでの棋譜表示](表示が崩れる可能性あり)
http://weiqi.sports.tom.com/php/dqipu.php?id=7491


新浪でも中継しているみたいだけれど、ソフトのインストールが必要っぽい。)



対局室の様子
http://weiqi.sports.tom.com/php/display.php?id=13115
真っ赤
posted by gona at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 棋戦 | 編集

2005年06月13日

幸手出身の本因坊

埼玉県人としてメモっておかなくては。


[埼玉新聞]
囲碁の英雄続出に驚き 幸手から本因坊2人 日本棋院幹部ら墓碑視察
http://www.saitama-np.co.jp/news06/11/29l.htm

>享保から天明期の江戸時代に、武州幸手(現幸手市)から八世、九世と、
囲碁の本因坊が二人も続出し、その墓碑が市内に現存することはあまり
知られていない。




■関連ページ

[木石庵]
本因坊 伯元
http://mignon.ddo.jp/assembly/mignon/go_kisi/meikan_hakugen.html
本因坊 察元
http://mignon.ddo.jp/assembly/mignon/go_kisi/meikan_satugen.html


[本妙寺](歴代本因坊が葬られている)
http://www6.ocn.ne.jp/~honmyoji/

[藤守晧雄の部屋]
本妙寺参詣(お墓の写真)
http://www.bitcat.net/fujimori/hommyouji.html
posted by gona at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2005年06月11日

今日のジャーナル

司会の向井初段
「それでは今日の解説者をご紹介しましょう。囲碁は、大森泰志八段です。」


・・・ダレ?

全く知らない方なので、日本棋院の棋士紹介ページで確認。
昭和43年4月生まれの37才で、特筆すべき実績はなし。
ジャーナルは初登場、中小野田九段と仲が良いらしい。


なんでこの人なんだろう・・・と合点がいかないまま観ていたんですが、解説の時間になってみると、意外?とちゃんと説明してくれる。というか結構上手いんじゃ?
テンポが良いせいか、向井さんもいつもよりやりやすそうに見える。
(少なくとも先々週に第2局を解説した山下天元よりは、はるかに良い!)

自分が疑問に思っていた部分もほとんど漏れなく説明してくれたし、予想外に満足。
改めて名前で判断しちゃいけないというのを思い知らされました。

しつこいですが、先々週の山下天元はやる気が全然見えなくて惨かった。(少なくとも自分にはそう見えました。)
忙しくて検討してる時間がなかったのかもしれませんが、こういう仕事をきっちりやらない方は尊敬できません。
posted by gona at 16:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2005年06月10日

最近の「目からウロコ」

[教えて!goo]
囲碁で「2目(子)強くなる」ってどういうこと?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419577



そうだったのか!

って普通に考えれば当然か。
地が2目増えたって級位者にはほとんど関係ないもんな〜




(23:20追記)
ごめんなさい、この記事は間違いでした。
リンク先を信用しないようにしてください。
posted by gona at 13:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

ぐだぐだと

■本因坊戦 第3局


[毎日新聞]
挑戦者・高尾八段、第3局も勝ち奪取にあと1勝


張栩本因坊が国内でこんなに苦しむなんてどうしたんでしょう。

素人的に思いつくのは・・・
1.シンディ絶好調!
2.ウっくんに不調の波
3.相性

両者の対戦成績を見てみると最近は張栩さんが圧倒しているので3番はなさそう。
となると、結局は調子の良し悪しなんでしょうか。(素人がいくら考えても解るはずないですが)


それにしても高尾八段、凄い!強すぎ!
普段の張栩さんなら、3連敗後の4連勝くらい軽々とやってしまいそうな気もしますが、高尾さんが波に乗って一気に決めてしまうでしょう。


そうなると・・・

  • 高尾本因坊

  • 張栩名人

  • 羽根棋聖

  • 山下天元


と、四天王が揃ってタイトルを持つことになり、より一層楽しくなってきそうです。




■碁聖戦 挑戦者決定戦


[熊本日日新聞社]
結城が3度目の挑戦へ 囲碁の第30期碁聖戦


ホッとしました。

棋聖戦のあのような結果に続いてこの勝負でも羽根棋聖に負けていたら、個人的に勝負付けが終わってしまったように思えて、悲しくなっていた所でした。
(わたしは特別に結城さんのファンではないんですが、何故か応援したくなります。(^^;)


これで結城九段が依田碁聖に挑戦するわけですが、正直どちらを応援していいか悩みます。

ヨーダが無冠になってしまうのは悲しい、かといって結城さんが3度目の挑戦に失敗したら、永久にタイトルが取れなくなってしまいそう。


現在依田さんは絶不調のようなので、せめて第1局が行われる7月7日までに少しでも調子を戻して、お互い良い状態で勝負をして欲しいです。
(最近週刊碁で、依田さんについては負けた記事しか見てない気がします・・・(T_T)




■テレビ囲碁アジア選手権戦


ももぞうの烏鷺ウロ話さんで知ったのですが、来週の14日からテレビ囲碁アジア選手権戦が始まるようです。


参加棋士
日本・NHK杯:張栩九段・依田紀基九段
中国・CCTV杯:古力七段・劉星七段
韓国・KBS杯:李昌鎬九段・趙漢乗八段
前回の優勝者:兪斌九段(中国)



はっきり言って、タイミング悪すぎですね・・・
何も御二人揃って不調のときに始まらなくてもいいじゃないか・・・○| ̄|_


NHK杯決勝の時の日記を読み返したら、

>テレビ囲碁アジア選手権には決勝で戦った2人が出場するわけですが、現在日本で最強の2人ではないでしょうか・・・

とか書いています。

今でもその通りだと思ってますが、『現在』だったら、高尾八段と結城九段が出場されたほうが楽しみが大きいかも。

万全の状態でも勝てるかどうか、といった相手なので、今回はあまり期待しないようにしよう。。。




□検索結果から


Yahoo!JAPANで「高尾八段」を検索すると3番目にこの日記が表示されてしまう模様・・・
さらに、「囲碁 高尾」で検索するとトップに。

どういう仕組みなのか分からないけど、ちょっと嬉しい(^^;

高尾さんが本因坊位を奪取して九段になった時の事も考えて「高尾九段」という文字を一杯入れておこうか。

高尾九段、高尾九段、高尾九段、高尾九段、高尾九段・・・
あっ、本因坊獲ったら「高尾本因坊」か・・・orz
posted by gona at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2005年06月07日

本因坊戦第3局の舞台

(05/06/08追記)
下編のURLを追加しました。




明日から本因坊戦第3局が始まりますが、対局が行われる「坐漁荘」(ざぎょそう)にまつわる記事が昨日から毎日新聞のサイトで掲載されています。


明治村・坐漁荘伝説

囲碁・第60期本因坊戦第3局/上 “最後の元老”… /愛知
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/
aichi/news/20050606ddlk23040007000c.html


囲碁・第60期本因坊戦第3局/中 主が呼ぶまで宿で碁 /愛知
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/
aichi/news/20050607ddlk23040058000c.html


囲碁・第60期本因坊戦第3局/下 対局盛り上げる裏方 /愛知
http://www.mainichi-msn.co.jp/
chihou/aichi/news/20050608ddlk23040105000c.html



自分にとっては知らないことばかりで、ふむふむと興味深く読ませてもらいました。(特に今日掲載の中編)

ただ、囲碁のカテゴリではなく、愛知県のニュースとして登録されているので気付かない方が多そう。折角の記事がもったいないなぁ。



■「坐漁荘」・「西園寺公望」 関連のページ

[明治村公式サイト]
西園寺公望別邸「坐漁荘」
http://www.meijimura.com/shisetsu/s027.html

[バーチャル明治村]
西園寺公望別邸・坐漁荘
http://www1.kinjo-u.ac.jp/~nakata/
Nakata/Data/Sectors/3Sector/Zagyo.htm



[ウィキペディア]
西園寺公望
http://ja.wikipedia.org/wiki/西園寺公望

[クリック20世紀]
西園寺 公望
http://www.c20.jp/p/skinmoci.html



西園寺公望関連の記事を読んでいたら、明治から昭和初期あたりの歴史をもっと知りたくなってきて、ネットサーフィンが止まらない。

罠かな。
posted by gona at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2005年06月05日

Illustratorでの渦巻きの作り方

はてなブックマークで発見

遠近法ノート
[dtp]蚊取り線香のような渦巻きの作り方。
http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20050604/p1


目からウロコ。
正確ではないけれど、お手軽に作れる渦巻き。

以前遊びで作ってて、苦労した割にいびつな渦巻きしか作れなかった記憶があるな〜
posted by gona at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2005年06月04日

富士通杯 準々決勝

(17:20追記)

怪しい翻訳を読んで書いているので間違っている可能性があります。


韓国棋院のサイトを翻訳サイトを使って見ていたところ、王銘エン九段は残念ながら敗れてしまったようです。


黒:崔哲瀚九段(韓国)−白:王銘エン九段(日本)
216手完 黒6目半勝ち

黒:古力七段(中国)−白:宋泰坤七段(韓国)
198手完 白中押し勝ち

黒:李世ドル九段(韓国)−白:兪斌九段(中国)
269手完 黒2目半勝ち

黒:王檄五段(中国)−白:劉昌赫九段(韓国)
250手完 白中押し勝ち


韓国勢が四強独占・・・



第18回富士通杯準々決勝(三回戦)が今日、ソウルで行われます。

公式サイト
http://ad.fujitsu.com/igo/18/index.html


日本からは唯一人、王銘エン九段が勝ち残っており、韓国の崔哲瀚九段と対戦します。


囲碁データベースさんで掲載されていた韓国棋院ニュースによると、主催側の要請でネット中継はないそうです・・・

原文は韓国棋院サイト内のこの記事のようです。
http://www.baduk.or.kr/news/homenews_view.asp?gul_no=506887&gdiv=2&frpg=MN

Yahoo!翻訳にかけたページ

一番下に閲覧者による書き込み欄があるんですが、かなり非難されています・・・
posted by gona at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

対局:ボロボロな内容

サッカー日本代表の試合までに眠ってしまうのを避けるため一局打ちました。

結果から。
(コミのおかげで)13kの方に初めて勝って、ランクが13kで確定。


ただ、内容は今までで最低なものでした。
いろいろ書こうと思ったんですが、愚痴にしかならないのでやめます。

とりあえず、次はもう少しまともな精神状態で打とう。



黒:gona(14k?)
白:13kの方 コミ:0.5

黒の4目半勝ち


javaアプレット(石葉)で棋譜を表示する
posted by gona at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 対局 | 編集

2005年06月01日

対局:ゆるみシチョウ・・・じゃなかった!




↑上の図は中盤の勝負どころ。(白がわたし)

▲が付いている黒石がゆるみシチョウで取れれば勝負になったんですが、結果的に失敗。(最初から無理だった模様)
左上の白の大石が仕留められて勝負が決まりました。

それにしても今回のお相手の方は強かった。
自分が見る限り無理な手が無く、守るタイミングもしっかりしている。
やっぱり自分は20kくらいが適当みたい。



黒:16kの方 2子置き
白:gona(14k?) コミ:0.5

黒の中押し勝ち


javaアプレット(石葉)で棋譜を表示する
posted by gona at 21:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 対局 | 編集

Myblogのうっかり

この影響でレイアウトが崩れているブログも。


myblogが停止中。その理由は…
http://blog.livedoor.jp/loopus/archives/23770345.html


すぐに手続きすればドメインをとられるようなことはないので、とりあえずは安心のよう。
しっかし、しょうもないミスだな〜

posted by gona at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

イケメン:ウっくん:婦人公論

各所の囲碁ブログや掲示板で話題になっている「婦人公論」。
自分は購入するつもりなかったんですが、あさだの囲碁日記さんで知ったこの記事を読んで買うことに決めました。


[婦人公論 the 90th anniversary blog]
天才たちに恋をした(6/7号 張栩×小林泉美)
http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/20050529


インタビュアーの方が書かれた記事なんですが、確かに「気分が良くなる文章」です。
もし囲碁に詳しかったら観戦記事とか書いて欲しいくらい。(半分冗談で半分本音)


>俗っぽい話ばかりなのに……
と書かれているので、普段はなかなか表に出ない言葉が聞ける記事であることを期待して買いに行こう。


(ちょっとした疑問・・・もしウっくんがイケメンじゃなかったら今回の件は無かったんだろうか(^^;)




(05/06/02追記)

わー!婦人公論のブログさんからトラックバックが来てる!
しかも、トラックバック元の記事でコメントまで!
感動だ〜

↓コメントを頂いた記事

[okada]恋は終わらない
http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/20050601/p1

この日記からはトラックバックを送ってなかったので、多分リンク元をわざわざ辿って来られたんですね。
こんなマイナーな所にまで、ありがとうございました。m(__ __)m
posted by gona at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁雑記 | 編集