2006年04月30日

ココロミくん

16日に予約した600名限定のサイン本が金曜日に届いていた。(後で100名追加された)

で、イラストは・・・



060430.jpg

クラゲでした。いやっほう!
(足が長いから正確には「かっこいいクラゲ」かな)

べつやくさん、お疲れ様でした。




■他にどんなイラストがあるのかチェック。

ため日記 - ココロミくん
にわとり?

子猫の天気予報: ココロミくんが届きました〜
ナゾの生物1

投げやりくらいがちょうど良いブログ: ココロミくん
ナゾの生物2

ぷちぷちつづり: 『ココロミくん』 到着しました
クラゲ

mixiのべつやくコミュには、レアっぽいのも。
posted by gona at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2006年04月29日

第11回LG杯国際予選 終了

奕棋のトーナメント表
http://www.yigo.org/godata/wr/lg/11-2006-pre.php

本戦出場
  • 蘇耀国八段

  • 黄翊祖七段


060429.gif



c⌒っ*゚д゚)っφ 孔傑って日本勢に負けてばかりな希ガス...


明後日からCSK杯。(出場メンバー

日本は今度こそまた最下位になる悪寒。
posted by gona at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 棋戦 | 編集

2006年04月28日

とつぜん

*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:


GWを休めることになった・・・シアワセ・・・



         ミ☆

       ∧∧
       /⌒ヽ)  <このあと何も起きませんように
     〜(___)
    ''" ""''"" "''
posted by gona at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2006年04月27日

第11回LG杯国際予選 準決勝終了

26日、予選準決勝が行われ日本勢は以下の5名が決勝に進出した
【決勝進出者】
蘇耀国八段、金秀俊七段、張豊猷七段、黄翊祖七段、安斎伸彰三段
囲碁の日本棋院公式ホームページ

安斎三段、相手は厳しいけどガンガレ!
posted by gona at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2006年04月26日

第11回LG杯国際予選 二回戦終了

11勝5敗。

棋聖道場のトーナメント表

うおー、井山七段が朴正祥五段に勝ってる。これは期待したい。
安斎三段も劉菁八段を破った!



■準決勝の組み合わせ

A組
蘇耀国−古霊益  14歳。

E組
張豊猷−朴進率  リユウたんは今度こそ本戦に。

F組
黄翊祖−林書陽  反対の山に孔傑。

I組
藤井秀哉−謝赫

J組
柳時熏−黄奕中  周睿羊も勝ち上がっている。

L組
中野寛也−洪性志

M組
金秀俊−王磊    新人王戦の二人で決勝戦えるかな。
井山裕太−陳時映

N組
安斎伸彰−金光植  

O組
望月研一−張維
溝上知親−曹薫鉉  ガンガレ!



060426_02.gif
posted by gona at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

第11回LG杯国際予選 一回戦終了

24日から28日まで行なわれる国際予選、昨日で一回戦が終了。

奕棋のトーナメント表
http://www.yigo.org/godata/wr/lg/11-2006-pre.php


蘇八段、柳九段は勝ち上がったけど、山田九段、だめだったのね。
坂井七段はアマらしき人に負けてる。あまり驚かないのが悲しい。
溝上八段が元晟湊を破ってる!・・・けどこの組じゃ無理だろうな。


二回戦
井山−朴正祥  無理だろうけど楽しみな組み合わせ。
安斎−劉菁  むりぽ。劉菁に敗れたテコンは最近不調な感じ。
瀬戸・黄翊祖の相手は知らない棋士だ。


060426.gif




○今日の翻訳

ウォンポンチウォン成津 7段は日本の美爪加美ドモチカ 8段にそれぞれ一撃を許容してしまったの.
韓国棋院の記事(Yahoo!翻訳)
posted by gona at 11:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2006年04月23日

対局:初六子局

#38
△19kの方  11目半  gona[13k?]  六子局 コミ0.5

060423_01.png

ボロボロになってしまった。
19kって強い。



#39
gona[15k?]  中押し  △30kの方  コミ0.5

060423_02.png

30kの方から置石無し公式戦の申し込み。
怪しいなと思いながら受けたら何も無かった。
posted by gona at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 対局 | 編集

2006年04月20日

続けてGoogle

4月20日はジョアン・ミロの誕生日ということでGoogleのロゴが変わっていた。


Google

これが鯉のぼりに見えるわたしは病んでいますかそうですか。
posted by gona at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

碁ーグル





徒然なるままにBlog
画像→HTML変換ツール
posted by gona at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2006年04月18日

乙級リーグで三コウ

棋聖道場の記事
http://weiqi.sports.tom.com/news/17031.html

中国で開催中の乙級リーグ。
17日の蘇耀国−朱松力戦で三劫が発生し、引き分け(無勝負?)になったらしい。(乙級リーグ史上初)


△蘇耀国−朱松力
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200604/06weiyi-5-suzhusgf.htm


┌○┬○○○○○●┬○●○┬┬┬┬┬┐
├┼○●●┼●●○○○●○┼┼┼┼┼┤
├┼○●┼●┼┼┼●●●●┼●●┼┼┤
├┼┼○●┼┼●┼○●●●●○・●┼┤
├┼┼○●┼●┼┼●●┼○○┼┼┼┤
○┼●○○●┼○○○┼┼●◎●┼┤
○┼○○●○●○○○┼○○○○┼○●┤
├○●○●○●●○┼○┼○●●┼┼┤
○●┼●○○┼○●○○○●┼●●●┼┤
●┼●●●○○┼●●○●●●○・┼●┤
├┼┼┼●○┼○┼●●┼●○○○○●┤
├┼┼┼●○┼○○┼┼●○○○●●┼┤
├┼┼●○○○●○┼┼●●○┼○●●┤
├●●●┼○●●○┼┼┼┼●○┼●○●
○●○●●●●┼○○┼●●○○○●○┤
●○○○●○●●●○○●○●┼○○┼○
●●○○●○○●○●●○○○○┼○○┤
├●┼○○┼○○○●┼●●●●○┼┼┤
└┴●○○┴○┴○●●┴●┴┴┴┴┴┘



昨日までの成績
  • 蘇耀国八段:4勝1分(チームは2位)

  • 潘善琪七段:4勝1敗(チームは4位タイ)
    (一敗の相手は蘇八段)
posted by gona at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2006年04月16日

対局:初置碁(黒ver.)

ERで卓を立てたら自分より2k上の12kの方から申し込み。
初めて置碁の黒を持たせてもらった。


△gona[14k?] 中押 12kの方
二子局

060416.png


最初から攻撃的に打ってこられたので、自分もやり返していたら今回は成功した。
正直12k-16kあたりはほとんど差が無いから、置かせてもらうのは申し訳ない気がする。
posted by gona at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 対局 | 編集

雑:06-04-16

■タイゼムのアイコン

デスクトップのショートカットアイコン。

060416_01.gif
「左上のものは何だろう」と軽く引っかかっていた。
元のアイコンを見たらすぐ分かった。


060416_02.gif
マイクだったんだ。



■べつやく本

@nifty:デイリーポータルZ:べつやくれい「ココロミくん」発売
http://portal.nifty.com/kokoromi/

それに先だって予約受付中です。先着500名様はべつやくさんの手書きサイン本になるそうです。500冊のサインって大変そうですよね。
デイリーポータルZ 制作日記(DPQ)
普段なら「そんなエサには釣られないクマー」なんだけど、今回は即予約した。
500名に入ってなかったら悲しい。


過去のDPZ記事
はてなブックマーク - タグ べつやくれい

父は劇作家の別役実、母は女優の楠侑子である。
べつやくれい - Wikipedia

わたしがKGSで使っているアバター?は、べつやっくすコーヒーのロゴです。
posted by gona at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2006年04月14日

「秀策」特別番組の放送日が決定

NHKのゴールデンウィーク前後の囲碁関連番組について
http://www.nihonkiin.or.jp/joho/newsrelease/06-gw.htm
「伝説の碁打ち・本因坊秀策」(仮)
5月6日(土) 午後00:10〜02:00 BS2


秀策の棋譜をCGで再現する異色の囲碁歴史ドキュメンタリー番組。
囲碁の初歩的なルールと勝負の醍醐味が分かる、囲碁の初心者向け番組です。
どっちつかずな番組ではありませんように。


関連
gonaの囲碁日記: 秀策
[秀策] [TV]
posted by gona at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2006年04月13日

プレーオフ

黒番の山田九段が半目勝ちし、
高尾紳路本因坊への挑戦権を手に入れた。
囲碁の日本棋院公式ホームページ

λ............




(追記 04/14)
一晩経って冷静に。


「高尾 VS 山田」かー。

自分の中では世界戦が中心なので、どちらかといえば実績のある山田九段に獲って欲しいかな。(もうかなり前の話ですが)

と、その前に、高尾本因坊はCSK杯、山田九段はLG杯国際予選をそれぞれ頑張ってください。




ももぞう囲碁ウォッチ: 本因坊戦プレーオフの結果は…

_| ̄|○人○| ̄|_
posted by gona at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(1) | 棋戦 | 編集

2006年04月12日

李昌鎬の軍服姿

チャンホが1ヶ月の軍事訓練を受けたときの写真(らしい)。
http://my.opera.com/woodfox/blog/show.dml/215909

びっくりした。
兵役を免除されても最低限受けなきゃいけない訓練っていうのがあるのかな。



機械翻訳後のページから。(「李昌のつるはし」=「李昌鎬」)
李昌のつるはしは本当の話で、以前、彼は確かにただ運動靴を横切って、そのうえあれが帯を結びたくないことです。この少しの師匠の夫人の鄭美和は同様に以前話したことがある:“小さいときから李昌のつるはしはすぐ靴ひもを結ぶことができなくて、私の家に、もし彼で運動すれば靴ひもの解き以後かかわらず彼、彼はすぐ靴の子を数日に引きずっているのによく登校へ行くことができて、かかわらず靴ひもは踏む足の下にいること。方法がなくて、すぐもろく彼に持った靴の子を結びたくないことを買って通ることをする以後で。”
確かにこの特別な隊員に教えることを調整不能であることを見て、教官はただ自分で工夫して、最後に彼に軍靴を横切ることを変えることを思い出させる!軍靴上の靴ひもをすべてカットして、1列のスナップに上がったことを換えて、隻要一は行に就くことを押す。これはその上韓国軍事史上であり最初で、恐らく世界軍事歴史に、李昌のつるはしは同様に初めでありスナップ軍靴タクシーの兵を横切ることです。恐れてただ李昌のつるはしはやっとこんな珍談から創造で出すことができる!

(;・∀・)
靴紐を結べないって、なんとなくヨーダと同じ香りがする。



普通の写真
http://weiqi.sports.tom.com/secondary/wqzl/qishou/korea/lichanghao1.htm
http://weiqi.sports.tom.com/secondary/wqzl/qishou/korea/lichanghao2.htm
http://weiqi.sports.tom.com/secondary/wqzl/qishou/korea/lichanghao3.htm
http://weiqi.sports.tom.com/secondary/wqzl/qishou/korea/lichanghao4.htm
http://weiqi.sports.tom.com/secondary/wqzl/qishou/korea/lichanghao5.htm
http://weiqi.sports.tom.com/secondary/wqzl/qishou/korea/lichanghao6.htm
posted by gona at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2006年04月11日

囲連星のPCゲーム

囲連星 ☆囲碁でも連珠でもない新ゲーム☆
http://irensei.com/
いよいよ囲連星がPCゲームになります。

現在、トップページからテスト版(Windows)のダウンロードが可能になっています。



「囲連星」=「七目並べ」。
ただし、囲碁のように「相手の石を囲むと取れる」というルールが加えられていることで、連珠とは違うゲームになっています。

2chの「囲碁・オセロ板」にも地味ながら2つのスレが立っています。
(以前、あさださんが紹介されていたと思うのですが、現在閲覧できないので確認できず。)

■囲連星をオンラインで楽しむ方法
(1)iGo棋院より対局場のiGo棋院ネット本館ボタンをクリックします。
(2)また未登録の方は新規ユーザー登録、既に登録されている方はログインして下さい。
(3)囲連星対局場(http://irensei.com/)という部屋が存在している場合には入室します。存在しない場合は新規で部屋を作成して下さい。
(4)基本的に毎週水・土曜日の22時からです。


テスト版で遊んだら結構楽しい。
石を取るのが楽しくて、つい目的を忘れてしまうけど。
[game]
posted by gona at 11:36 | Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | 編集

2006年04月10日

第19回富士通杯 二回戦終了

060410.png



結城聡中押古力
朴正祥2目半羽根直樹
崔哲瀚1目半張栩
李世ドル中押趙治勲
李昌鎬2目半山下敬吾
常昊中押周俊勲
朴永訓中押羅洗河
周鶴洋半目劉昌赫

新浪の写真


ということで、1勝4敗。
かろうじて二回戦全滅を回避。

まだ全然棋譜を見ていないんですが、結城−古力戦は壮絶な碁だった様子。
そういう勝負に勝てるあたりが、そこらのタイトルホルダーとは違うよ、さすが。


羅洗河は三星杯だけで確変終了かな。



■準々決勝の組み合わせ

結城聡崔哲瀚
常昊朴正祥
周鶴洋朴永訓
李世ドル李昌鎬


二李対決。


準々決勝は6月3日。
準決勝・決勝は7月の1・3日。

結城九段の世界戦初優勝が見たい。
posted by gona at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

依田紀基の解析結果

成分解析




依田紀基の解析結果
依田紀基の81%は電波で出来ています
依田紀基の12%は気の迷いで出来ています
依田紀基の5%はマイナスイオンで出来ています
依田紀基の2%は心の壁で出来ています



・・・まぁ、ある意味(ry



成分解析 on WEB
http://seibun.nosv.org/


(追記)

ヨーダの解析結果
ヨーダの59%は乙女心で出来ています
ヨーダの26%は宇宙の意思で出来ています
ヨーダの7%は理論で出来ています
ヨーダの5%は心の壁で出来ています
ヨーダの3%はお菓子で出来ています
posted by gona at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | 編集

2006年04月09日

Red Bull

レッドブル(Red Bull)という缶飲料らしきもののCMを見たら少し興味が出たのでGoogle先生に問い合わせ。


レッドブル - Wikipedia
レッドブル (Red Bull) は、タイで開発されたスタミナドリンクで、国際的にはオーストリア資本の会社が輸出販売を行うことで有名。糖分を多く含み、他にタウリン、グルクロノラクトン、ビタミンB群、コーヒー一杯と同じ量のカフェインを含む(80mg)。
しかし、健康上の危険は取り沙汰されないまま、日本でも2006年4月4日より関東と関西のセブンイレブンで先行発売された。CMは、子供向けともとれるアニメーションで、注意書きもなくやはり無用心である。

ただ、多量の摂取をしなければとくに問題はない。
レッドブルはカフェインを多く含むため、タイ国内・海外を問わず多量に服用したことにより死亡する事件が続出した。健康上の問題を重視する政府機関も手伝って、デンマーク、フランス、ノルウェーなどの国では2004年まで国内でも販売を中止していた。またカナダでは現在でも販売が禁止されている。発祥国タイではレッドブルを含め、すべてのスタミナ・ドリンクに「一日に2本以上の服用は危険です」の表示が義務づけられている。

(追記)
なお、日本では薬事法上の都合からかタウリンが配合されていない。
(追記終わり)



・・・やめとこ。
posted by gona at 20:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | 編集

移転ニュース

hidewさんのブログ、「Voice of Stone」が移転されてました。

Voice of Stone
http://stone.dialog.jp/voice/

Monochrome Stones
http://stone.dialog.jp/



しばらく更新がないなー、多分忙しいんだろうなーと勝手に思っていたところ、トラックバックをいただいて初めて移転に気付きました。

(もしかすると気付いてないのはわたしだけ?)
(その時は生暖かく無視してください。)



#イナバウアーは外せないですね。
posted by gona at 20:34 | その他 | 編集