2007年02月25日

第54回NHK杯 準々決勝終了

■準決勝の組み合わせ
趙治勲十段 VS 依田紀基九段
趙善津九段 VS 結城聡九段

前回はW今村だったけど、今回はW趙ですか。(・∀・;)
20代の方が全員消えているというのも面白い。



△依田紀基 半目 張栩
http://gona.up.seesaa.net/sgf/04-04.sgf

鋭い張碁聖と貫禄の依田九段、ビジュアル的にも楽しめた。

週刊碁:3/5
NHKテキスト:3/16
posted by gona at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK | 編集

2007年02月24日

大和証券杯 1回戦

決勝トーナメント(結果欄から棋譜鑑賞)
http://u-gen.nihonkiin.or.jp/daiwa/002/sub06_01.asp
2月24日【対局結果】
http://u-gen.nihonkiin.or.jp/daiwa/002/news_view.asp?num=89

△高尾紳路 4目半 金秀俊
依田紀基 中押し △趙治勲

3/3(土)に準決勝、高尾紳路−依田紀基戦。
高尾名人と依田九段は3/1(木)に行われる碁聖戦3回戦でも対決。



黒:趙治勲
白:依田紀基
070224_01.png

■終局図
070224_02.png

NHK杯するのね戦の再現かとオモタ。
posted by gona at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

メモ

('A`)マンドクセ

中央日報(Yahoo!翻訳)
"日,国際囲碁大会で 北国旗使用禁止要求"
朝鮮新報インターネット版が報道した.

朝鮮新報日本語版には今のところ見当たらない。
(07-02-27追記)
日本語版にも出てきた。

世界アマ囲碁選手権 朝鮮の国号、国旗使用禁止を指示 日本政府が国際囲碁連盟に圧力
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/07/0707j0226-00001.htm
(追記終わり)

朝鮮語版にあった。

朝鮮新報(Yahoo!翻訳)
日本政府,世界囲碁選手権で朝鮮の国号,国旗及び国歌使用禁止を指示

グックゼバドックリョンメング = 国際囲碁連盟?
セギェアマチュオバドックソンスグォンデフェギガン = 世界アマチュア囲碁選手権戦?
posted by gona at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年02月22日

Wi-Fi対応アソビ大全

『もっとえいご漬け』、『Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全』発売決定(2) - Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/news/200/20038.html
また、『Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全』は前作『だれでもアソビ大全』が待望のWi-Fiコネクション対応になったものです。

「だれでもアソビ大全」といえば確かゲームがたくさん入ってるソフト。
それがWi-Fi対応ということは、もし囲碁が入っていればDSでネット碁ができるということなのかな。
とりあえず前作の公式サイトで収録ゲームを確認。

……40種類以上もゲームがあるのに囲碁がないよ。(´・ω・`)
(本将棋、はさみ将棋、軍人将棋、五目並べ、チェス、リバーシ等、他のボードゲームはたくさん。)


やっぱりこれは本当なのかな。

山内溥 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E6%BA%A5
ちなみに、「任天堂が囲碁ゲームを出す際は、ゲームのCPU(思考ルーチン)が山内と勝負し、それに勝たなければならない」という暗黙のルールがあり、任天堂はまだ一度も囲碁ゲームを発売できていない(と言っても、任天堂に技術がないわけではなく、2006年現在で最も強いとされるコンピュータ囲碁プログラムでも人間の初段というレベルである。しかもそれは甘く見ての話。)。「だれでもアソビ大全」の中にも、将棋やチェスや五目並べはあるものの囲碁は収録されていないなど、山内はこのことについては非常に厳しいようだ(サードパーティ製の囲碁ゲームはある)。
対CPUは不要だから、Wi-Fiを使った対人モードだけ入れるというわけには…いかないだろうなぁ。


続きを読む
[game]
posted by gona at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2007年02月17日

棋士の星座分布

週刊碁ブログ お気楽データ
http://blog.goo.ne.jp/shukango/e/226074b865b3068096c8abf2ffad78d2
ここで「棋士には○○座が突出して多い」となると科学的発見なんでしょうが、12星座が見事にほぼ同率。

数値が見たいなーと思ったので、ローカルで情報を加工してグラフ化。
(日本棋院の棋士限定)

070217.png


思ったより差はあったけど、普通だなー
日本全体の比率と比べたら何か違うかなと思ったけど、日本全体の星座分布が見つからないや。
posted by gona at 10:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2007年02月15日

十段挑決

産経囲碁Web
http://www.sankei.co.jp/igo/html/juudan/judan_index.html
午後8時10分、284手までで黒番の山下棋聖が依田九段に6目半勝ちし挑戦者に名乗りを挙げた。残り時間は両者ともに3分。
 趙治勲十段との五番勝負は3月8日、新潟市・岩室温泉「高島屋」での第1局を皮切りに各地を転戦する。

△山下敬吾 6目半 依田紀基
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200702/45jp-10duan-t-shanyisgf.htm


λ............


(追記)
挑戦者の名前を変えて再利用。

070216.png
posted by gona at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

江鋳久・ルイナイウェイ夫妻

韓国棋院
江鋳久,ルイとの対話(Yahoo!翻訳)
韓国棋院近くに新たに家を用意した江鋳久 9段とルイナイウェイ 9段が囲碁関係者たちを夕食に招待した.明るい笑いで喜んでくれるルイ 9段と下手な韓国語でお酒と食べ物をずっと勧める江鋳久 9段の姿は韓国棋院ででくわす時とは違う姿だった.
普段どうしているか?囲碁を除いた日常が分かりたい.

ルイ: 趣味生活が多い方だ. 本もたくさん見ようと思って旅行通いながら写真を撮ることも好きだ.たまに筆文字も使う. 50歳過ぎれば絵をまともに学びたい.幼い時画家が夢だった.囲碁が大好きで絵は学びかけた.

江鋳久: インターネットでカードゲーム(本人はゲムブルだと言い)を楽しんで行う.このごろは本書く事に没頭するために時間が多くなくてよくできない方だ.
囲碁の魅力が何だと思うか?

ルイ: 人々が囲碁の長所に対して話す時集中力,芸術性みたいな単語がたくさん出る.私は率直にそうなことはよく分からない.囲碁が生自体であるだけだ.囲碁がなければ私の人生もなかったはずだ.そのまま暮しながら一緒に行くことだと思う.
夫婦の書斎には多くの諸本とともに賞牌が一つ置かれている.数え切れなく多くの優勝を持つルイ 9段だが置かれている賞牌は準優勝賞牌だった."他の賞牌は皆倉庫にあります" と言いながらはにかむように笑う彼女.準優勝賞牌を見て臥薪嘗胆しようとする勝負師の強い意志を感じたら過限考えだろう?40代中盤に立ち入っても相変らず女流最強の位置を守る理由を少しは分かった.

■関連
ゼイ廼偉 - Wikipedia
1993年に呉清源九段に入門、「21世紀の碁」の研究助手も1992年から96年まで務める。
江鋳久 - Wikipedia
1984年から始まった日中スーパー囲碁で、第1回に中国チームの2番手として出場し、5人抜きを果たして中国チームの勝利に大きく貢献、また日本側に衝撃を与えた。
posted by gona at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

大和証券杯本戦リーグ終了

本戦リーグ
http://u-gen.nihonkiin.or.jp/daiwa/002/game_table.asp
(リーグ表の結果部分をクリックすると棋譜鑑賞)

■決勝T進出者
A:金 秀俊(2-1)
B:王 銘エン(2-1)
C:依田紀基(3-0)
D:井山裕太(3-0)

予想は1勝3敗とダメダメ。
そういえば依田九段以外の御三方は前回大会もリーグ突破していたなー(前回は依田九段がシード、覚九段がリーグ突破)
偶然でしょうけど、ネット碁であるとか夜開催という部分に関連付けて考えてしまいそう。



決勝トーナメント
http://u-gen.nihonkiin.or.jp/daiwa/002/sub06_01.asp

決勝トーナメントは2月24日(土)から開始。
1回戦で最大観戦者数を記録しそうなのは張−井山戦かな。

依田九段の初戦の相手は趙治勲十段。
もし勝ち抜いたとしても、おそらく準決勝で名人・本因坊、決勝で天敵うっくん。
当たり前だけど厳しいわー



■関連
対局カレンダー(非オフィシャル)

大和証券/ダイワのスペシャルセミナーのご案内
日   時: 3月11日(日)13:00〜15:00(12:30開場)
会   場: 赤坂プリンスホテル 別館5F「ロイヤルホール」
第二部  14:15〜15:00 囲碁プロ棋士によるトークショー
『勝負師の日常』
高尾紳路名人・本因坊、藤沢一就八段(日本棋院常務理事)、万波佳奈女流棋聖
posted by gona at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2007年02月05日

第8回農心杯 最終第3ラウンド

第8回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦
6日から9日まで4連戦

日本:依田紀基
韓国:朴永訓、李昌鎬
中国:孔傑、古力

第11戦:依田紀基 vs 朴永訓
第12戦:朴永訓 vs 孔傑
第13戦:孔傑 vs 李昌鎬
第14戦:李昌鎬 vs 古力


■第14戦
△李昌鎬 2目半 古力
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200702/8nong-14sgf.htm

韓国優勝。
李昌鎬九段が決めての優勝は嬉しいだろうなぁ…

韓国棋院
文字速報(最終)/ 李昌鎬,農心盃取り戻した(Yahoo!翻訳)
今日は中国ランキング 1位狩りだ!(Yahoo!翻訳)
見たの? 李昌鎬の威力! 韓国農心盃優勝! (2神さま)(Excite翻訳)


■第13戦
李昌鎬 中押し △孔傑
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200702/8nong-13sgf.htm

いよいよチャンホvsグリの最終決戦へ。

韓国棋院(Yahoo!翻訳)
馬曉春 9段,中国の優勝する確率は 75% 位!
李昌鎬 9段,'農心盃パワー' 出た!
速報/ '辛ラーメン盃最高勝率の男,彼がまた帰って来た!'


■第12戦
孔傑 中押し △朴永訓
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200702/8nong-12sgf.htm

韓国棋院(Yahoo!翻訳)
もう 2:2,勝負は今から!
蘇ったコングジに悪夢!パク・ヨンフン 4連勝でストップ!
フォト/私もちょっと挟んでくれ~
ヨーダの隣の子は誰なんだろう(・∀・;)



■第11戦
朴永訓 1目半 △依田紀基
http://weiqi.sports.tom.com/qipu/200702/8nong-11sgf.htm

依田九段の最近の世界戦での成績を見れば決して期待できなかったのが正直なところですが、前回の3人抜きが強く記憶に刻まれているのでやはりショックです。

日本は先鋒・羽根九段の2人抜きのみで終了。

あとは中韓の2対2決戦。
中国が初優勝を果たすか。
あるいは朴永訓がこのまま連勝を伸ばすのか。
そして「鉄のGK」復活劇は見れるのか。

これはこれで結構面白そう。


韓国棋院(Yahoo!翻訳)
‘一日に一パンシックだけ勝てば良いのですか?’
パク・ヨンフン,4連勝取って 5連勝で走る!
パク・ヨンフン,内であるあかがねが出てほしい!

新浪・尹俊相プロの解説(Yahoo!翻訳)
1、序盤左上の戦闘中、黒い碁は優勢を取得した。
2、白棋が落伍する原因は42で、44下に重かった。
3、黒い優勢の局面下にいて、67、73は緩の手です。
4、白左下右下に全部守ることができて、情勢は好転する。
5、白い雖は以後で98は緩の手で、ただ黒い119はさらに勝器を失うことです。
7、122発総攻撃することを起こして、以後の勝ち負けの逆転回を転換する。



■関連
gonaの囲碁日記: 第8回農心杯 第1ラウンド
gonaの囲碁日記: 第8回農心杯 第2ラウンド
posted by gona at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集