2007年09月30日

新囲碁講座

NHK 囲碁講座 2007年10月号(NHK出版 Online Shop)
10〜3月 「結城聡のこれが世界の新感覚」
世界棋戦で現れた最新の定石や布石を、結城聡九段が自らの体験をふまえ、分かりやすく解説します。

久しぶりにテキスト購入。表紙のどんぐりが可愛い。

講座の内容は良い。
わたしは棋力が低いけれど、今回の結城講座や週刊碁で不定期連載されている「イソ&井山の最新定石ファイル」系の記事が大好き。
見覚えのある手が10月のテーマ図に取り上げられているのもうれしかった。


「紹介したい変化はたくさんありますが、難しくなりそうで。テレビではレベルをちょっと下げることになりますので、詳しいことはぜひテキストでご覧ください」
まんまとはまって半年間は買い続けることになりそう。
放送ではトークが痛々しくならないよう祈っています。
[NHK] [棋書]
posted by gona at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK | 編集

囲碁DBブログ

◆新ブログ紹介

囲碁データベース 管理人の独り言
http://igodb.seesaa.net/

毎日更新お疲れ様です。
[blog]
posted by gona at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2007年09月25日

大学在籍中の韓国棋士

中央日報
外大が囲碁の名門?(Yahoo!翻訳)(OCN翻訳
大学に籍を置いたプロ棋士数は24人ですでに卒業した棋士も10人になる。今年はまた白洪浙五段、金志錫四段、韓尚勲初段など有名な新鋭強者らを含んだ8人の棋士が幾列にも大学進学を準備している。

成均館大漢文学科卒業予備生の金孝貞二段は囲碁と関連したもう少し深みのある研究のために大学院に行って漢文学や東洋哲学を勉強するつもりだ。女性最強者趙惠連七段は高麗大英文学科に通いながら、ひととき囲碁を忘れるほど勉強に味を入れたが成績ががたっと落ちると‘休学’を決心した。

明智大囲碁学科金主鎬七段
洪旻杓六段
崔原踊五段
金惠敏五段
韓国外国語大中国語科朴正祥九段
元晟湊七段
尹o相六段
高根台六段
韓海苑二段
日本語科崔哲瀚九段
李映九六段
姜至省七段
李多慧三段
サイバー大学温昭珍四段
金起用三段
陳東奎三段
高麗大趙惠連七段
(卒業:安達勲七段)
京畿大中国文学科許映皓六段
ソウル大(卒業:姜哲民八段)
(卒業:洪鐘賢九段)
(卒業:南治亨初段)
(現明智大囲碁学科教授)
posted by gona at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2007年09月18日

MoGo on windows

MoGo release2 Windows版など(コンピュータ将棋や囲碁の掲示板)

Sylvain GELLY's Home Page
Windows: MoGo on windows (Unfortunately MoGo supports only 1 processor on windows, and is also 30% slower)


KGSでの時間切れ負けの借りを返そうと一局打つ。

△gona 中押し MoGo
070918.png


不思議な布石、急所での手抜きは相変わらず。
それでも良い勝負になってしまうのが情けない。

GNUGoとは違った打ち方で新鮮だけれど、公式に書かれている通り少し時間がかかる。(自分は本を読みながら打った)
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2007年09月13日

NECカップの編集が元に戻った

第27期NECカップ囲碁 - 趣味 : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト

宮城大会(一回戦第3局・第4局)の配信が開始。

第1局・第2局とは違い、前期(26期)同様の解説中心編集に戻っていた。
とても不思議だけれど歓迎です。

◆関連
gonaの囲碁日記: 第27期NECカップ 配信開始



二回戦埼玉大会の詳細も発表になっていた。

NEC囲碁:NECカップ:大会予告
久喜総合文化会館 大ホール
2局とも魅力的だ。
明後日の結果とともに楽しみにしよう。
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2007年09月12日

第9回農心杯 出場棋士

日本中国韓国
羽根直樹王檄洪旻杓
山田規三生胡耀宇睦鎮碩
河野臨彭筌趙漢乗
高尾紳路常昊朴永訓
依田紀基古力李昌鎬


日本勢は河野九段以外前回と同じ。

10月16日から19日まで第1ラウンド。


棋聖道場
http://weiqi.sports.tom.com/news/22759.html
http://weiqi.sports.tom.com/news/22760.html

韓国棋院(Excite翻訳)
韓-中-日農心盃出場選手は誰?
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

アナグラム

abe resign

began rise
posted by gona at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

アスクルティッシュ

アスクル オリジナルティッシュ SWEDISH BERRY 1ケース(60箱入)

新しい柄のアスクルBOXティッシュ。
普通の模様なのに、そばに置いてあると何故か気味悪く感じる。(特にマゼンタっぽい色の箱)
posted by gona at 12:00 | Comment(0) | その他 | 編集

2007年09月11日

明日12日のTBSに梅沢プロ

世界バリバリ★バリュー|予告バリバリ
下の方に写真。

TV番組/TBSテレビ/09月12日 22:00-22:54/世界バリバリ☆バリュー
社長・佐川八重子さんは東京・帝国ホテルの囲碁サロンで、プロ棋士・梅沢由香里さんから手ほどきを受けていた。佐川さんの仕事と囲碁とのつながりを明かす。
この番組を見たことはありませんが、ほんの少しだけの登場っぽいですね。
posted by gona at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2007年09月03日

黄翊祖は李昌鎬の名を呼ぶ

(2007-09-04 追記)

許映皓 中押し △山下敬吾
朴廷桓 中押し △河野臨
△金起用 中押し 趙治勲
李昌鎬 中押し △黄翊祖

……うわーい


韓国棋院(Excite翻訳)
速報/ 韓国, 1次戦大勝!!
中国には判定勝ち, 日本には KO勝!

(追記終わり)



棋聖道場
http://weiqi.sports.tom.com/news/22628.html

韓国棋院(Excite翻訳)
速報/ 三星火災盃 32強対陣決定!

新浪
指名順を決める抽選会の写真


黄翊祖−李昌鎬

黄翊祖七段は4番目に登場し、李昌鎬九段を指名。
李世ドル九段を指名すると読んでいましたがハズレました。
明日…生中継を見られないのは残念ですが応援してます。


◆シード勢の組み合わせ
山下敬吾−許映皓(1番目に指名)
河野臨−朴廷桓(5番目に指名)
趙治勲−金起用(6番目に指名)

当然ながら日本勢大人気。
でも山下九段はそこまで易しい相手ではないと思うけどなー


関連
gonaの囲碁日記: 第12回三星火災杯
posted by gona at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集

2007年09月01日

第12回三星火災杯

9月4日(火)から第12回三星火災杯が開始。
今までの抽選方式を廃し、予選を勝ち抜いてきた16選手がシード16選手の中から対戦相手を指名する方式に。

9月3日開幕式開始…選手指名制導入(東亜日報)
Yahoo!翻訳
OCN翻訳
相手指名制は国家間配分を考慮して、シードを受けた選手16人を32強対戦表に先に配置する。前期大会4強に上った選手たちが8強まで会わないように配置し、その次は三星火災上位ランキング,国家シードおよびワイルドカード順で席を指定した。統合予選を通過した16人の選手たちは開幕式をする前に相手指名順序を抽選で定める。
本格的な相手指名式は開幕式で始まる。統合予選通過者たちは抽選番号順に出てきて自分が打ちたい選手の名を呼べば良い。また1回戦ごとに行った対戦抽選もなくなったので32強の対戦表が構成されれば決勝までまっすぐ行くことになる。だから慎重な選択をしなければならないはず。
選手たちは相手指名制に興味を持っている雰囲気。趙惠連7段は"おもしろい方式だ。すでに期待している。私はすでに打ちたい相手を決めた"という話をしている。


外野にとっては面白いけど、当事者は悩ましくないのかなー
プロなので結果を残すことを第一に考え、国際戦の勝率が悪い選手を選ぶのも当然の手段と思いますが、どうしても周りの目が気になってしまいそう。(それで負けたら目も当てられないし)

日本から予選を通過したのは黄翊祖七段御一人ですが、さて誰を指名するでしょうか。


◆シード16選手
日本(3)中国(4)韓国(9)
趙治勲常昊李昌鎬
山下敬吾古力徐奉洙
河野臨胡耀宇白洪浙
馬暁春゙薫鉉
劉昌赫
李世石
崔哲瀚
朴永訓
趙漢乗


◆予選通過16選手
日本(1)中国(5)韓国(10)
黄翊祖孔傑睦鎮碩
李康宋泰坤
黄奕中姜東潤
朴文尭許映皓
張維洪性志
金起用
朴廷桓
韓尚勲
趙恵連
金恵敏
posted by gona at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 棋戦 | 編集