2009年06月13日

レインボープロムナード

レインボープロムナード - Wikipedia
レインボープロムナードは、東京都港区にあるレインボーブリッジの歩道である。


続きを読む
posted by gona at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2008年10月29日

ミッキーマウス

http://weiqi.sports.tom.com/uimg/2008/10/29/weiqi/1225260282115_60629.jpg
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2008年08月05日

ストリートビュー

Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真 - ITmedia News
Googleマップのストリートビューがやばい件:VIPPERな俺


◆市ヶ谷本院
(棋院前の写真が無いので少し離れた別道路から)
Google マップ


◆関西総本部(が入っているビル)
Google マップ


◆関西棋院
Google マップ


本妙寺
(本因坊歴代の墓など)
Google マップ
posted by gona at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2008年06月18日

囲碁と将棋のタイトル保持者

世代のズレが面白い。

1969佐藤康光棋聖・棋王


1970丸山忠久
羽生善治名人・王座・王将
藤井猛
森内俊之
1971郷田真隆
1972深浦康市王位
1973
1974
1975
1976羽根直樹

高尾紳路本因坊・十段
1977
1978山下敬吾棋聖・王座
1979
1980張栩名人・碁聖
1981河野臨天元
1982
1983
1984渡辺明竜王
posted by gona at 12:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年12月08日

プラネテス

PLANETES Web - プラネテス公式ホームページ

プラネテス
Phase 08「拠るべき場所」

071208_01.png 071208_02.png

071208_03.png 071208_04.png
左が主人公の星野八郎太、右がその友人で台湾人のカオ・チェンシン。
(未来なのにケーブルで対戦…)


071208_05.png
ここで主人公が「負けたー」と言っているので、何のゲームなのかは謎。
posted by gona at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年10月16日

さっきから恐ろしい数のヘリコプターが飛び回ってる。
何があったのか知らないけど無事に帰れるのか不安。


(14:40追記)

原因判明
東京・中央区で火事 全員が避難を終える<10/16 14:25>(日テレNEWS24)東京・京橋で倉庫火災 - 社会ニュース : nikkansports.com

とりあえずテロなどの心配はなさそうなのでホッ。

(21:00追記)
東京 京橋のオフィス街で火事(NHKニュース)
asahi.com:東京・京橋で火災、5人けが オフィス街騒然 - 社会
中央区で倉庫火事、オフィス街に煙(TBS NEWSi)
posted by gona at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年09月12日

アナグラム

abe resign

began rise
posted by gona at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

アスクルティッシュ

アスクル オリジナルティッシュ SWEDISH BERRY 1ケース(60箱入)

新しい柄のアスクルBOXティッシュ。
普通の模様なのに、そばに置いてあると何故か気味悪く感じる。(特にマゼンタっぽい色の箱)
posted by gona at 12:00 | Comment(0) | その他 | 編集

2007年07月20日

視点・論点「世間から空気へ」

通勤中にNHK教育の「視点・論点」を音声だけ聞いているんですが、昨日の放送は少し面白かった。

解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「世間から空気へ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/4030.html
どこに行っても空気、空気と言われて、空気一辺倒の社会。
それが、まあ、今まさに社会の空気になっているわけですね。
で、これが果たして良いのかどうかということを
ちょっと考えて見たいと思います。

ネットでは時々見かける話題だけれど、テレビ放送で聞くとまた違う。
ダメもとでYouTubeを探してみたけど上がってなかった。残念。
[TV]
posted by gona at 21:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | 編集

囲連星の新AIが強い

囲連星 ★囲碁でも五目並べでもない無料ゲーム★
http://irensei.com/
追加AI(テスト版) 07/07/16 更新
(2007-08-08 追記)
AI単体での公開は終了し、本体に組み込まれました。
(追記終わり)


今までのAIとは段違い。

1局目負け:打ち方が違うなー
2局目負け:あれ、強い?
3局目負け:まずい、気合入れよう
4局目負け:え?なんで?
5局目負け:うがー!

いきなり5連敗。
さすがに相手のパターンが分かってくると初心者でも勝負になるけれど、集中しないと簡単に負ける。
複数の狙いを持った手を打ってくるような印象。


途中でシチョウを盤の端まで追いかけていたら、長連禁止に引っかかり石を取れなかったのは悲しかった。
このルールを身をもって理解した。
1・2線の石は七連にカウントしない。ただし黒の長連反則(後述)の対象になる。
長連禁止の無い白番の方が打ちやすいのかな。
[game]
posted by gona at 11:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年07月11日

はてなスターのテスト

(追記)

削除した。

(追記終わり)

はてなスター

はてなスターはじめてガイド - Hatena Star

はてなスター日記 - ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました
posted by gona at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年07月05日

韓国語ウェブページ翻訳

主な韓国語ウェブページ翻訳サイト
AmikaiExcite
livedoor
@nifty
CrossLanguageYahoo!
Infoseek
KODENSHAOCN
CSLIenjoy Korea

それぞれ長短あるけれど、翻訳結果に関してはKODENSHA系のOCN翻訳が総合的に優秀な気がしてきた。
(算用数字の前後に余計な空白が入らない、「盃」が「杯」と表示されることなども好み)
ただし、ヘッダ部分がやけに場所を取ることや、翻訳結果が訳文だけで原文と並べて表示することができないなどが不満なので、普段使いはExcite翻訳やYahoo!翻訳になりそう。


◆翻訳結果比較

続きを読む
posted by gona at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年06月19日

脳内メーカー

依田紀基の脳内イメージ - 脳内メーカー

nounai.gif


リアルに吹いたwww

某四天王はひどい結果になったので貼るのやめた。
posted by gona at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年06月13日

MultiGo 4.4.0

8ヶ月振りにバージョンアップ。

MultiGo Download
http://www.ruijiang.com/multigo/download.php
Added MultiGo video recording/playback support.

録画したデータの吐き出しは出来なさそう。
posted by gona at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年04月13日

DS「ぬりかべ」終了

070413.png

ほぼ1ヶ月で300問終了。思ったより長く遊べた。忘れたころにまた起動しよう。
「むずかしい」のラスト10問は結構むずかしかった。特に72問目はハタンの原因が分からなくて唯一20分以上かかった。

写真撮ってから気づいた。総クリア時間がおかしい。('A`)
…もうどうでもいいや。


ぬりかべ終わったら美術館をプレイするつもりだったけど、逆裁の新作が発売されたらしいからその後かな。
posted by gona at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年04月08日

散り際

070407.png

桜吹雪が素敵だった。
posted by gona at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年03月25日

チャット

大和証券杯ネット将棋棋戦・エキシビション対局
http://www.shogi.or.jp/kisenhyo/daiwa/daiwa_s_1_ex.html
エキシビション対局として、3月25日(日)に米長邦雄永世棋聖vs中原 誠永世十段の対局を以下の要綱で開催することになりました。

対局途中から突然チャット開始。

米長コメント > test
米長コメント > 私は将棋会館で和服です
米長コメント > 中原永世十段もそうですか
米長コメント > ここで牛乳をどうぞ
米長コメント > 詰めろだから
米長コメント > 気をつけてね
米長コメント > 相変わらす手堅いですね。
米長コメント > 私相手に通用しないけど。
米長コメント > うまくいった。
米長コメント > こんなにうまくいくとは思わなかった
米長コメント > 引退するんじゃなかった
米長コメント > 桂つかいは俺の方が上だろ
田中寅彦 > 都知事選も理事選も近いですから
米長コメント > 変なコメントしないでね

意味不明なコメントも含めて最後まで大笑い。
「詰めろだから気をつけてね」が個人的に大ヒット。(・∀・;)
posted by gona at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年03月08日

DS「ぬりかべ」

パズルシリーズ Vol.11 ぬりかべ | Puzzle Seriese Vol.11 NURIKABE
http://www.hudson.co.jp/puzzle/nurikabe/

入門:20問
   6×6:20問
やさしい:100問
   10×10:80問
   18×10:20問
ふつう:100問
   18×10:70問
   24×14:30問
むずかしい:80問
   24×14:40問
   36×20:40問



起動してしばらく不満ばかり目に付いた。

まずメニューの選択画面などで、どこにフォーカスがあるのかわかりずらい。
フチの色を変えるだけではなく、選択しているボタン自体の色を変えるなどするべき。(カックロはフチが大きくなったり小さくなったりする)

自分だけかもしれないけど、マスを塗りつぶすときの効果音がなんとなく気になる。

「ふつう」を10問目まで解き終わった後、いったんメニューを抜け出し再び「ふつう」を選択したときのフォーカスが1問目。(カックロはちゃんと11問目)

一番残念なのはボタンで連続塗りが出来ないこと。(Aボタンを押しながら十字キーを押してもカーソルが動くだけで塗りつぶされない)
ひとマスごとにボタンを押すのは面倒だし、第一ぬりかべはぐるっと一気に塗りつぶすのが面白いんじゃないの?(これもわたしだけかな)
タッチペンでドラッグ?すれば連続塗りできるけど、それも少し素早くドラッグすると反応しないお粗末さ。(始点と終点近くしか塗られない)

ハドソンのパズルシリーズはカックロしか持っていないけど、それと比べても粗が目立ちすぎ。
やっぱり数独やカックロのような比較的有名なパズル以外は手をかけても採算取れないのかな。



…それでもしばらく解いてると熱中していることに気付いて驚く。ぬりかべ恐ろしい。




パズルシリーズ Vol.11 NURIKABE ぬりかべ
ハドソン (2007/03/08)
売り上げランキング: 425
posted by gona at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年03月04日

機種変

4〜5年ぶりくらいに携帯電話を機種変更。

液晶の質が全然違う。
別に買ったmicroSDカードの小ささに驚愕。
ワンセグが家の中でも無事に受信できてホッ。

ワンセグはお風呂で活躍。(百均のジップロックもどきに入れて鑑賞)
これで見逃せないスポーツ中継中でも安心してテレビの前を離れられる。


携帯電話機のサイトに囲碁画像があった。
配置はともかくとして、白石が多い気がする。
070304.png
posted by gona at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集

2007年02月24日

メモ

('A`)マンドクセ

中央日報(Yahoo!翻訳)
"日,国際囲碁大会で 北国旗使用禁止要求"
朝鮮新報インターネット版が報道した.

朝鮮新報日本語版には今のところ見当たらない。
(07-02-27追記)
日本語版にも出てきた。

世界アマ囲碁選手権 朝鮮の国号、国旗使用禁止を指示 日本政府が国際囲碁連盟に圧力
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/07/0707j0226-00001.htm
(追記終わり)

朝鮮語版にあった。

朝鮮新報(Yahoo!翻訳)
日本政府,世界囲碁選手権で朝鮮の国号,国旗及び国歌使用禁止を指示

グックゼバドックリョンメング = 国際囲碁連盟?
セギェアマチュオバドックソンスグォンデフェギガン = 世界アマチュア囲碁選手権戦?
posted by gona at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 編集