2009年11月01日

Tweets 2009年10月

Fri, Oct 30

  • 12:08  “プロが指導する「囲碁・将棋講座」のミニ道場などを送る。” 「生放送!ETV50学ぶ冒険〜NHK教育フェア2009」 10/31(土) 09:50〜11:15 http://bit.ly/3Yty2h

Thu, Oct 29

  • 21:15  11月から12月にかけて国際新鋭対抗戦あるのか http://bit.ly/4cQppw 「井山九段」最初の国際対局はこっちになるかな

Wed, Oct 28

Tue, Oct 27

  • 22:13  明日水曜日は19時から21時まで井山新名人のトークライブ http://bit.ly/2yI0Vy
  • 22:12  「駅.Locky」http://eki.locky.jp/ 素晴らしい、待ち望んでいたアプリ(時刻表の端末保存+カウントダウン形式)。時間帯での起動デフォルト設定がうれしい。

Mon, Oct 26

Thu, Oct 22

  • 21:18  あす金曜日は大手町の日経本社で王座戦第1局の大盤解説会 http://bit.ly/2xKFzo 3時間碁だから仕事帰りに寄っても間に合わないな
  • 21:18  きょう木曜日発売の週刊新潮51ページに井山名人の記事 http://bit.ly/3S2NYo 中吊りに小さな写真 http://bit.ly/HEFqX 記事最後の部分は一般雑誌らしかった

Mon, Oct 19

  • 21:33  「井山九段」のデビュー戦は農心杯(初出場) http://gona.seesaa.net/article/130678805.html ※国際戦では段位で呼ばれる
  • 21:33  週刊碁:1面と最終面の見開きで「井山新名人」 http://bit.ly/405cvi “ちなみに、1面終面の見開き使いは、本紙では趙治勲本因坊10連覇の時にやってます。”
  • 21:32  誤変換:いやマシン名人

Sun, Oct 18

Sat, Oct 17

  • 19:36  エレキバンZの新CM「海老蔵の血流」篇に碁盤登場。 http://bit.ly/DkACL
  • 19:34  井山名人はしばらくいろんな人から言われそうだ。 山下棋聖「僕も棋聖挑戦者となったときに挑戦手合で髪を立てていったんですけれど、みんなに寝癖だって言われたことに心が折れまして、それ以来普通にしているんですけれど、井山さんはまったく心が折れずにどんどん激しくなっていく感じですね。」

Fri, Oct 16

Thu, Oct 15

  • 21:46  ニュース動画:NHKニュース 囲碁 井山八段が最年少名人に http://www3.nhk.or.jp/news/k10013139311000.html
  • 21:05  速報終わり。最初にちょこっとインタビューするだけかなと思ったら、最後まで出づっぱり(まさかの髪型への言及も)。井山裕太新名人おめでとうございます。

Wed, Oct 14

  • 23:05  名人戦第5局:蘇耀国八段「張名人から話を伺ったんですけど、(井山挑戦者の手の)予想があまり当たらないと」
  • 23:05  名人戦第5局:封じ手予想はデギリしか見えない。 http://bit.ly/NhedL

Tue, Oct 13

Mon, Oct 12

Sun, Oct 11

Fri, Oct 09

Wed, Oct 07

  • 22:02  覚九段「左下の黒地は小さそうに見えて結構ある」「ちょっと黒にうまく立ち回られている"感"あり」
  • 21:33  名人戦第4局:封じ手予想はBのコスミツケ http://bit.ly/NhedL

Sat, Oct 03

Powered by twtr2src.

gona (gona_t) on Twitter
gona(@gona_t) - Twilog
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年10月03日

名人戦終局時間

囲碁将棋ジャーナル・伊藤アナ
「この名人戦第4局から、これまで深夜に放送しておりましたダイジェストに代わって、「速報!囲碁名人戦 第4局」を対局2日目の夜、8時50分から10分間放送します。注目の結果、いち早くお届けしたいと思います。」

将棋と囲碁の番組紹介 〜タイトル戦・特別番組〜
10月7日  午前9:00〜10:00/午後5:00〜6:00
10月8日  午前9:00〜10:00/午後4:00〜6:00
※速報   午後8:50〜9:00
速報までに対局が終わるのか気になったけれど、最近の名人戦はすべて午後8時までに終わっているので大丈夫そう。

張栩プロ初登場の29期からの終局時間(太字はシリーズ最遅)
1234567
第29期18:4017:1015:0819:2318:2419:??
第30期13:2815:5415:4017:2116:1818:0316:04
第31期17:2817:5317:3419:2216:0017:55
第32期15:5014:2218:5415:4415:0718:1317:42
第33期18:3417:3316:2617:1318:2913:1817:35
第34期19:3119:0818:22


※2009年 他の七番勝負
123456
第33期 棋聖戦18:3919:3819:0919:0319:4119:34
第64期 本因坊戦19:5319:3917:1619:3018:5120:00
posted by gona at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年10月01日

周俊勲らが台湾棋院に復帰

改正した同意書に周俊勲九段ら12名が署名し、1年7ヶ月ぶりに同意書事件は解決。
海峰棋院・林文伯理事長の尽力によるとのこと。

少し長かったですが、2012年まで引き摺るような事にならなくてなによりです。
この件とは関係無いですが、セドルンの休職も早期解決を諦めないで欲しいな。

LGS
周俊勲..等重返台湾棋院 共同声明 | LGS新聞
台湾棋院職業棋士同意書事件 - LGS傳奇圍棋網 http://wiki.Board19.com

台湾棋院
周俊勲等重返台湾棋院共同声明


関連
gonaの囲碁日記: 【台湾棋院】周俊勲らの出場停止処分関連メモ
事件の発端は次のようだ。台湾棋院はすべての棋士たちに台湾棋院の政策に対して同意書に署名することを要求し、もし2008年2月28日まで同意書に署名をしない場合2012年12月31日まで台湾棋院が主催するすべての棋戦の出場資格を剥奪すると公示をした。
posted by gona at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

Tweets 2009年09月

Wed, Sep 30

Mon, Sep 28

  • 21:16  週刊碁:表も裏も井山八段。ウロ烏鷺戯評に吹いた。

Sat, Sep 26

  • 20:35  囲碁将棋ジャーナル:大沢さんの担当が終わってしまって悲しい。早めの再々登場を希望。
  • 20:34  囲碁将棋ジャーナル:黒97について高尾九段「ただでさえここで様子を見たいところなのに、コウ材で打ててこんなうれしい事はないと、張栩さんは多分思ったはずなんですけど、繋いだ手(白98)が良い手でしたね。」
  • 20:34  名人戦BS中継:白244のキリは、打つ少し前に気がついたらしい

Fri, Sep 25

  • 22:23  井山八段、決勝で張栩名人を破って竜星戦初優勝! だいぶ前からバレバレでしたが、ようやく解禁
  • 22:23  名人戦BS中継:244手目のキリを打った手は確かに震えていた。
  • 22:22  名人戦第3局:コウ・劫・耗
  • 22:22  正官庄杯:開幕3人抜きの王晨星プロを青木さんが止める。第2ラウンドは12月20日から。
  • 22:22  メイエン事件簿更新 http://bit.ly/28f3nn

Thu, Sep 24

  • 21:24  名人戦:第3局封じ手予想は二段バネ(I12)。検討室大本命はアテ(J15)。http://bit.ly/NhedL
  • 21:24  名人戦BS中継:今回(第3局)の封じ手は第1局と同じく封筒に入れた状態で渡していた。第2局は周知されてなかったのかな。

Wed, Sep 23

  • 19:35  正官庄杯:王晨星プロが2人抜き。うーん、下辺が悲しいことになってしまった。
  • 16:21  正官庄杯:あら、一番手は吉田さんだ。良さそうに見えるけど、薄くて怖い。

Tue, Sep 22

  • 19:43  正官庄杯:インタビュー・抽選会の動画 http://bit.ly/1882Co 前半に梅沢さんと向井さん
  • 19:43  正官庄杯:25日まで第1ラウンド4連戦。初戦(中韓対決)は中国・王晨星プロの勝ち。明日の日本先鋒は向井さんかな。
  • 19:38  長生ループ画像:http://twitpic.com/ioshn - 史上2度目の「長生」無勝負!http://bit.ly/ImYFn

Sat, Sep 19

  • 13:31  ジャーナル終わり。残念ながら予想通りだった。来週の高尾九段解説を楽しみに待とう。

Thu, Sep 17

  • 21:50  名人戦BS中継:溝上知親八段「(73手目からの右辺に寄り付いていった手について)新境地かなと。張栩名人に触発されて新しい一面が出てきたのかなという印象を受けました。」(第2局2日目午前の部)
  • 21:50  名人戦BS中継:第1局は名人戦歴代5位の長手数
  • 21:50  名人戦BS中継:第1局のあと、両対局者と河野九段で日付が変わったあとまで延々と検討。観戦記によると白に終盤ワンチャンスあり。

Wed, Sep 16

  • 21:09  名人戦第2局封じ手予想:Aのトビが大本命みたいだけど、上辺下辺が心配だからBと渡っておきたい。http://bit.ly/NhedL
  • 21:04  名人戦BS中継:あれ?第2局は封じ手用紙を封筒に入れないでそのまま渡してる。井山八段は紙とペンを受け取ったときに封筒も要求したように見えたけど、記録係と隣にいた観戦記者らしき人がそのまま持ってきてもらうような手振りをした。
  • 12:42  名人戦:「今回の対局で使われている盤は、5290年間、地中で眠っていた樹齢600年のカヤの木で作られた。」http://www.asahi.com/igo/meijin/TKY200909160043.html

Sun, Sep 13

  • 14:11  http://twitpic.com/hjyeb - NHK杯で今日の観戦記と同じ形が出来た。 橋本雄二郎九段「大ナダレはなだれた方が少し不利になる説があって、白12(下アテ)から14(カケツギ)が最近の流行です」
  • 14:02  NHK杯で音量を高めにしているから、ITホワイトボックスの出だしの音にびっくりする。
  • 11:40  おお、今日のNHK杯解説はコバコウ先生だ。対局者リンリンの師匠枠かな。

Wed, Sep 09

  • 21:15  10日(木) 三星杯開幕(山下・羽根・結城) 王座戦挑決(依田vs山田) 棋聖Bリーグ重要対局(張栩vs臨、趙治勲vs秋山)
  • 21:14  依田九段の三星杯優勝写真を初めて見た http://bit.ly/17fSpA

Tue, Sep 08

Mon, Sep 07

  • 20:54  久しぶりに週刊碁を購入。GOBASE作者のwifeが日本人ということを初めて知った。

Sun, Sep 06

  • 14:47  http://twitpic.com/gonqp - NHK杯:白(中小野田九段)はコウ材に加えダメすらないので「パス」と発声。黒(張栩名人)がコウを継いで終局。
  • 14:03  NHK杯:パスを見たのは棋聖戦の山下棋聖以来かな

Sat, Sep 05

  • 13:29  ジャーナル素晴らしかった。チクン先生は期待を裏切らない。
  • 00:58  名人戦BS中継:ダイジェストで王銘エン九段「終わってみて分かったんですが、なかなか挑戦者にハッキリ勝つチャンスが無かった」
  • 00:58  名人戦BS中継:王銘エン九段「若さが無ければ打てない碁ですね」
  • 00:57  名人戦BS中継:2日目午後の部 極めて難解。メイエンさん冗談めかして「助けてほしいなー」。それでもごまかさないで「わずかに黒が厚い」と言及するところが流石。

Thu, Sep 03

  • 21:08  名人戦BS中継:王銘エン九段「碁はああ言えばこう言うゲーム」
  • 21:08  名人戦BS中継:今期から封じ手用紙は封筒に入れて立会人に渡す方式に変更
  • 21:08  名人戦BS中継:井山挑戦者の封じ手を待つ間にカメラマンの配置をサバく24世本因坊

Wed, Sep 02

  • 20:20  名人戦七番勝負予想:某ネタバレは承知の上で、張栩名人の4勝1敗。(もちろん第7局まで見たいので井山挑戦者がんがれ)
  • 20:20  鳳凰古城杯(セドルvs古力)の動画。一つ目の後半がメイン。http://bit.ly/YWywu

Tue, Sep 01

Powered by twtr2src.

gona (gona_t) on Twitter
gona(@gona_t) - Twilog
posted by gona at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年09月01日

FLASHでコンピュータと対局

◆囲碁
aabinoa Igo [aabinoa囲碁]
きのあ将棋の作者さんによる19路盤対局ソフト。(入門・初級者向け)

オンライン囲碁ゲーム COSUMI - 無料!
6路から13路まで。気を抜くとアッサリやられる。


◆将棋
Hozo's Flash Page - ハム将棋
ハム4枚落ちならなんとか…

将棋ソフト 将皇(FLASH版)公開中!詰将棋はじめました


◆チェス
ギコチェス - FLASH CHESS GAME
関連:gonaの囲碁日記: チェス

chess.watype.net - Flash チェスコンピュータ ゲーム
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁雑記 | 編集

Tweets 2009年08月

Mon, Aug 31

Sun, Aug 30

Sat, Aug 29

  • 22:01  ジャーナル観終わり。来週の解説(名人戦第1局!)はチクン先生ということで驚いた。そういえばチクン・大沢コンビってリコー杯を制したペアか。
  • 22:00  2年に1度の人間囲碁@南方長城 http://bit.ly/i8Pcc

Thu, Aug 27

  • 20:34  29日(土) 囲碁将棋ジャーナルに井山八段。13:15頃からNECカップ 張栩−羽根戦。13:40頃からセドルvs古力のイベント対局。(セドルンはこのあと本格的な休職状態に)
  • 20:34  30日(日) NHK杯に井山八段。15時から少年少女囲碁大会。

Tue, Aug 25

Mon, Aug 24

Sun, Aug 23

Thu, Aug 20

  • 20:23  ヨーダ、愉快な布石であっさり負けるの巻。http://bit.ly/12xCiy
  • 20:17  金志錫(20)初タイトル。現時点で最多勝・最多対局・最高勝率・最多連勝の四冠王。チャンホはまたも決勝で敗れる。http://bit.ly/yxKae

Wed, Aug 19

  • 21:08  9/10-12 三星杯1回戦は2勝で勝ち抜け、2敗で脱落。日本からは山下・羽根・結城。もちろんセドルンは参加しない。

Mon, Aug 17

  • 20:20  常昊九段による棋聖リーグ張−井山戦評 http://bit.ly/kIzB5  黒145敗着、2路下に跳ぶ位
  • 20:20  2ch:「家の碁盤は10路/19路のリバーシブルだよ。」←「それ将棋盤と碁盤じゃね?」http://bit.ly/rF1tY

Sun, Aug 16

  • 15:11  メイエンさんの「わかったわかった、読み切りですね」→「エッ」のコンボが最高に楽しかった

Fri, Aug 07

  • 08:34  阿含決勝は張栩 vs 羽根。この対決は番碁でも見たい。

Thu, Aug 06

Tue, Aug 04

  • 20:55  【三星杯予選二回戦前半】 玉井プロが安祚永に勝ってる。本当ならすごい。

Mon, Aug 03

  • 20:53  崔哲瀚:(ニックネーム‘毒蛇’について)初めは気に入らなかったが今は気に入る。 囲碁は心理ゲームだから相手方に強いイメージを与えることができて満足だ。

Sun, Aug 02

  • 14:05  9日梅沢由香里プロ登場のNHK杯は1時間遅れ。録画ミスする人が多発しそう。

Sat, Aug 01

  • 21:05  8月か 番碁がないのは さびしいな

Fri, Jul 31

  • 14:38  井山八段初の本因坊リーグ入り。ヨーダ残念。

Thu, Jul 30

Tue, Jul 28

  • 21:23  三星杯が「世界囲碁オープン」から「ワールド囲碁マスターズ」へ名称変更。本戦一回戦は敗者復活方式?
  • 19:59  ブログ用アカウント登録

Powered by twtr2src.

gona (gona_t) on Twitter
gona(@gona_t) - Twilog
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年08月16日

メイエン九段 vs Zen

盆休み中の最注目ニュースをメモ。

※全てZenの先番

19路(7子) 王九段の中押し勝ち

9路(コミ3.5) 王九段の中押し勝ち
9路(コミ2.5) Zenの2目半勝ち
9路(コミ3.5) 王九段の中押し勝ち

9路でコミ3.5ならZenが勝つだろうと思っていたのでこの結果は意外。
スポンサーは仮に19路で勝てなくとも9路は勝ち越したかったんじゃないのかな。(MYCOMが「天頂の囲碁」として発売予定)


[computer-go] O-Meien vs Zen
>Did you think the bot would not benefit much from additional time usage?

I'm not sure. The fast time setting was the wish of the sponsor. The games
were played on the real board and they didn't want to take a much time.
time settingはスポンサーの要求。対局はリアル碁盤で行われた。彼らはあまり時間をかけたくなかった(?)


囲碁ソフト『天頂の囲碁』とプロ棋士の王九段が公開対局 | ライフ | マイコミジャーナル
コンピュータ囲碁プログラムが9段のプロ棋士と対戦、ハンデ付きで辛くも勝利 - スラッシュドット・ジャパン
posted by gona at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年08月03日

宇宙で碁

まだメモってなかったのでこの機会に。

== IGO AMIGO | 囲碁トリビア ==
1996年1月18日。
この日、世界中の囲碁ファンを興奮させる、歴史的な出来事がありました。
人類史上で初めて、宇宙空間での囲碁対局が行われたのです。

写真
フォトアーカイブス | 有人宇宙開発

動画(7のラスト10秒)
ビデオアーカイブス | 検索結果
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年07月23日

囲碁CAPTCHA

CAPTCHA.png


一つ前の記事と同じく、Go news and sensationsより。

posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

KGS風FLASH棋譜ビューア「GoSWF」

Gludion - Go game

goswf.png


Go news and sensationsで使われていた。
swfファイルとsgfファイルをアップロードすれば使用可能。

一度画面をクリックした後、カーソル左右で1手ずつ、PgUp PgDnで10手ずつ移動。分岐操作はCtrlとカーソル上下など。


一番最近打った碁でテスト
http://gona.up.seesaa.net/goswf/goswf.html
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年06月13日

李世ドル休職関連メモ

【追記2】
2009-07-02
予定通り韓国棋院の理事会が開かれた。

常任理事会,イ・セドル事態NO懲戒!原文

・李世ドル九段が提出した休職書は受け付ける
・今年の中国リーグ出場は認める
・休職状態が続く場合、2010年の中国リーグ参加は認めない

【追記2終わり】

【追記】
2009-06-17 記事追加
「韓国棋院,“イ・セドル9段が帰ってくることを願う。”」
【追記終わり】

韓国棋院のセドル休職関連記事のほとんどはコメント数が凄いことになっているため、記事によっては字数制限に引っ掛かりページ翻訳できません。

2009-05-26
イ・セドル9段の韓国リーグ不参加は誤った!?(原文
5月26日韓国棋院2階大会場で2009年上半期棋士総会が開かれた。午後2時半から始まった棋士総会は棋士らの年金制進行過程と改正された内容の説明,大韓囲碁協会統合湿っぽいことは,囲碁会館建設進行状況など各種懸案らの経過報告とイ・セドル9段の韓国囲碁リーグ不参加問題,罰金制導入可否,アマチュアらの入段ポイント制施行などの色々な案件らに対する上程問題を議論した。
最も関心が多かったイ・セドル9段の韓国リーグ不参加件は懲戒をするかしてはならない側に糸口をつかんで,棋士らの賛否投票に任せた。どんな懲戒を下すかは決めないまま懲戒有無に対してだけ賛否投票を実施した。結果は賛成86票,反対37票,棄権2票が出てきた。
賛否投票に先立ぢ薫鉉9段は"イ・セドル9段は韓国囲碁を代表する棋士だ。 韓国囲碁の象徴ならば彼に合う行動を見せなければならない。今の経済状況が良くないから各企業ごとに大会スポンサーを気軽に出ない。こういう実情に韓国囲碁の1人者が大会を参加しないということは全体にどんな影響を及ぼすのか火を見るように当然のことではないのか。"としてだいぶ強硬な立場を取った。

2009-06-01
'飛ぶ石'イ・セドルの運命は...原文
イ・セドルはその間公式棋戦授賞式をはじめとする重要行事にたびたび参加しないなど頻繁な飛ぶ行動と中国リーグ出場収入中棋士会に出さなければならない寄付金を出さないのをはじめ,プロ棋士らの棋譜著作権を韓国棋院に一括委任することにしたのに対しても一人だけ反対するなど棋院行政に非協調的な態度を見せてきて韓国棋院や記事会執行部から厳しい視線を受けてきた。
だがイ・セドルの飛ぶ行動が執行部側から見る時不届きではあるが確実に規定を違反したと見ることはできない部分が多かったために具体的な制裁措置は取られなかった。そうしている間今年韓国囲碁リーグ準備過程でイ・セドルの突然な不参加宣言によりともすると棋戦自体が失敗に終わる危機に処するなど大きい混乱を経ることになるや話は変わった。
韓国棋院理事会で"イ・セドルの突出行動をこれ以上今後を見ることはできない。必ず懲戒をしなければならない"という強硬論が台頭,全体棋士らの意見を取りまとめてみようとの趣旨で棋士総会に正式案件で送ったのだ。
一参席者の観戦評が比重あるように近付く.彼は "当時総会で敢えて '懲戒'という明確な表現を書かないで '何か措置が必要だ'とちょっといかがわしい結論を下したことは参席者たちが同僚棋士を不敬罪に懲戒するというところ相当な負担を感じたという暗黙的合意を暗示する"と"公式行事不参者や対局服装不良者などに対して罰金を弁償させることを骨子にしたいわゆる '李・セドル法'が大委院会をパスして総会に正式案件に上程されたが結局否決されたこともすべてのものを無条件規定で縛ってはいけないというプロ棋士たちの共通認識が表出されたものと言える"と言った.

2009-06-02
イ・セドル,1年半の間囲碁界離れる(原文
懲戒危機に追い出されている囲碁界トップスターイ・セドル(26)九段が今週中棋士職休職書を提出する。イ九段の実兄でマネージャー役割を受け持ってきたイ・サンフン七段は1日本紙記者と単独で会って"セドルが精神的,肉体的にたくさん疲れていて対局を継続する状況になれない。 共に苦心幼い熟考を繰り返したあげく本人の希望のとおり休職を申請することにした"と明らかにした。
棋士職休職と関連した韓国棋院内規には本人が希望する場合1年単位で許可するとされている。韓国棋院記事238人中海外普及活動中であるアン・ヨンギル キムミョンワンユンヨン船など6人が現在休職中だ。韓国棋院ハン・サンヨル事務総長は"休職を要請して,今年の場合規定により処理するだろうが休職と懲戒は別個の懸案だ。休職が良い選択は違うと思う"という立場を明らかにした。

[インタビュー]イ・サンフン,"弟セドルには休息が必要."(原文
イ・セドル9段の実兄イ・サンフン7段はサイバーオロとの電話インタビューを通じて"弟が勝負ができる状況でない。十分な休息が必要だ。弟が囲碁ファンたちにとても申し訳ないと考えている。今回の事件が誤解なしによく移ったらという風だ。"と伝えた。
Q. 何の理由で決心を固めたか。
A. 色々な事件を通じて,少しずつそのように考えてきたようだ。先週棋士総会で開かれた内容に接した弟が大きく傷心をした。
Q. 国手戦,物価情報杯,KBSなど国内棋戦はどうなるのか。
A. 国手戦タイトル保有者だが,休職状態で出場することはできなくないか。失格になるのか棄権処理になるかはよく分からない。休職をすることにした以上国内棋戦も参加しないだろう。ただしKBS棋王戦の場合空中波だから韓国棋院,KBS側と協議して決めようとする。

2009-06-04
[記者コラム]韓国棋院-イ・セドル和解握手しなさい!原文

2009-06-08
速報/イ・セドル,結局休職で提出!(原文
イ・セドル9段が結局休職書を出した。6月8日午後2時10分頃イ・セドル9段の実兄のイ・サンフン7段が韓国棋院ハン・サンヨル事務総長と面談して休職書を提出した。休職日時は2009年6月30日から2010年12月31日まで18ヶ月間で2011年1月に復職することになる。
(財)韓国棋院は一般的に記事が休職書を提出すれば事務総長の決裁で休職処理になるがイ・セドル9段の場合は特別な状況だと今後処理にも関心が集められている。韓国棋院は来る7月2日理事会を開催する予定だ。

2009-06-09
イ・セドル,中国甲級リーグと鳳凰古城は出場! 原文
この席でイ・セドル9段は記者らの質問に2009中国甲級リーグと来る9月頃広がる古力9段との鳳凰古城特別イベント対局に出場することだと明らかにした。 またイ・セドル9段は記者らの質問攻勢に記者らと公式的な席を一度用意する可能性も表わした。

2009.06.13
゙薫鉉,"1人者は1人者らしい面目(容貌)がなければ"(原文
"1人者は1人者の面目(容貌)がなければならない。"6月10日放映されたニュース専門放送YTNの'YTN招待席'で明らかにした囲碁皇帝゙薫鉉9段の一言だ。

2009-06-17
韓国棋院,“イ・セドル9段が帰ってくることを願う。”(原文
韓国棋院ハン・サンヨル事務総長が16日記者懇談会を通じて,現韓国棋院の立場を明らかにした。 ハン・サンヨル事務総長は最近イ・セドル9段休職宣言の事件顛末に対して記者団と質疑応答時間を持った。記者懇談会には囲碁記者団20人余りと韓国棋院事務総長を含んだ関係者5人が参加した。
Q. イ・セドル9段が最近休職を宣言した。
A. (韓国)棋院に対する自分自らの不満が表出されたことではないかと思う。イ・セドル師範が言論に自身の心境を何度か表わしたが・・・不満があれば直接話すべきで言論の話だけ聞いて(私たちが)聞き入れるには事実不十分な部分が多い。
Q. イ・セドル9段とコミュニケーションが成り立っていないのではないか。
A. 直接的な対話を通じて,問題を解決するべきなのに連絡さえうまくいかない。側近を通じて,何度も試みてこそやっと繋がるほどだ。何度か会って,対話を試みたが黙殺無返答で一貫したよ。頭をしきりに横に振って振ってまったく話をしないから苦しいだけだ。
Q. イ・セドル9段の行動に対して.
A. 不満があれば直接要求して対話を通じて,問題を解決しなければならない。言論に公開された報道を聞いて韓国棋院がイ・セドル師範の不平を聞き入れることはできない。酒でも飲んで話を交わせば良いでしょうに機会を与えない。話を交わす機会があっても本人は間違っていないと出てくるから対話に困難がある。
Q. イ・セドル9段の中国リーグ出場はどうなるのか。
A. 韓国棋院規定上6ヶ月間棋戦に参加しなければ懲戒を受ける。したがって棋戦に参加しなければ休職書を出さなければならない。休職中には他の国で主催する棋戦にも参加できない。中国リーグは中国棋院で主催する棋戦なのに,休職書を出した状況ならば事実参加が不可だ。その問題は理事会で決める懸案だ。
Q,イ・セドル9段はKBS棋王戦に対して流動的な立場であることを明らかにしたが。
A. それは全面的にイ・セドル師範の考えだ。休職書を提出した状況ではどんな国内棋戦も参加できない。
Q. イ・セドル9段にしたい話。
A. 1人者らしく心を取りまとめて帰ってくることを願う。今でも対話を試みるならば解決策を見出してみることができないか。韓国棋院は李師範が囲碁界を離れないで囲碁ファンたちのためにも帰ってくれば良い。極端な決定をしなければという風だ。そのようにしないように(棋院も)努力するだろう。この事態はどのように整理されるのか予想しにくい。結論は‘歳月が薬’ではないかと思う。


さてどういう形に落ち着くんでしょう。

1.1年半休職して復帰
2.休職撤回
3.休職はするが短期間で復帰
4.プロ棋士を辞める
5.中国に移籍

セドル九段の発言を細かいものまで追っかけてると、もう韓国棋院には戻らないんじゃないかという気にもなってきますが、3あたりが現実的なのかな。
posted by gona at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年05月08日

十段戦観戦記より

十段戦第4局(4/16)の観戦記第1譜より
高尾の方は、入院している藤沢秀行の容態が心配で対局が終わりしだい東京へ帰る用意をしていた。

第1局の観戦記より
三少年は地力つけ、プロ入段も間近いある日、田岡さんはかねて親しい藤沢秀行宅へ出向いた。「今有望な子供を育てている。将来をあなたに託したい。弟子として引き受けてもらえないか」「敬ちゃん自身の弟子でいいんじゃないの」「大きな声ではいいたくないけど、実はがんを患っていて、もういくらももたないのだ」「分かった。もうなにもいうな」。秀行門下誕生の秘話である。
※三少年:森田道博、三村智保、高尾紳路
  田岡さん・敬ちゃん:田岡敬一氏



asahi.com(朝日新聞社):囲碁棋士・名誉棋聖の藤沢秀行さん死去 - 囲碁

囲碁・棋聖6連覇、藤沢秀行さんが死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
昨年、足の骨折で2度入院。一度は自宅に戻ったが、肺炎を起こすなどして、今年3月から聖路加国際病院に入院していた。延命的な治療を拒否し、「碁も十分に打った。がんも3度やっつけた。やりたいように生きてきた。死ぬまでは生きる。死んだように生きたくはない」と話していた。本人の希望で、遺骨は広島県・厳島神社の海に散骨されるという。

波瀾万丈の「シュウコウ先生」  - MSN産経ニュース
訃報:名誉棋聖の藤沢秀行さん 83歳 - 毎日jp(毎日新聞)
囲碁の藤沢秀行名誉棋聖が死去 史上最高齢の王座(日経新聞)
後日お別れの会を行うが日取りなどは未定。

ご冥福をお祈りします。
posted by gona at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年04月20日

朴正祥九段の連載など

■ハンギョレで朴正祥九段の連載
(リンクはすべてExcite翻訳経由)

2009-01-27
李世ドルの結婚式の招待状はビール一杯

2009-02-10
帰って来た崔哲瀚, 完全復活しなさい

2009-02-24
鬼みたいな李世ドルの打開力

2009-03-10
石仏も歓呼した野球金メダル

2009-03-24
最強古力も弱点はある

2009-04-07
桑田碧海日本囲碁

桑田碧海(そうでんへきかい):四字熟語データバンク
桑畑が青い海に変わる。世の中の移り変わりが激しいことのたとえ。



■棋聖就位式写真
http://bbs.qimi.cn/viewthread.php?tid=5294

ヨーダや眼鏡ゆかりんの写真も。
どこかの転載?オリジナル?


■どうぶつしょうぎがかわいい
LPSAオンラインショップ
がんばれ女子プロ将棋協会‐どうぶつしょうぎ|スミルノフ教授公式ウェッブサイト

昨日の1dayトーナメント”どうぶつしょうぎカップ”も面白かった。
対局写真 (1DAYトーナメント|日本女子プロ将棋協会)
優勝は中田功七段! (1DAYトーナメント|日本女子プロ将棋協会)
どうぶつしょうぎカップ棋譜 (1DAYトーナメント|日本女子プロ将棋協会)
posted by gona at 21:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年03月11日

BS2 12日19:45 郵便碁

NHK+ID 番組詳細 熱中時間〜忙中“趣味”あり〜「熱中倶楽部SPとマンガの間取り熱中人」
「熱中倶楽部スペシャル」は、アメリカ在住の人と何十年も郵便で碁を続けてきた“郵便碁”熱中人、思わず笑ってしまう“だじゃれ木彫り”熱中人、ペン売り場の試し書きを収集する熱中人など、コアな人々が続々登場。
チャンネル:BS2
放送日: 2009年3月12日(木)
放送時間:午後7:45〜午後8:31(46分)
[TV]
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

スポンサー不足に悩む韓国囲碁リーグ

(2009-04-15 追記)

7チーム揃ったとのこと。(前回より1チーム減)

東亜囲碁(Yahoo!翻訳)
韓国リーグ,7個チーム確定…スタート完了

(追記終わり)

2009-03-09 東亜日報
[量刑謀議 Black&White]韓国囲碁リーグが危ない
Yahoo!翻訳)(OCN翻訳
世界最大規模の囲碁大会は韓国囲碁リーグだ。国内、国際棋戦だけではなく日本と中国をあわせて見ても韓国囲碁リーグほどのマンモス棋戦は探せない。
ところで最近聞こえてくる便りは暗鬱なだけだ。今年韓国囲碁リーグが蓋を開ける前から苦戦をまぬがれなくなっている。韓国囲碁リーグの‘五臓六腑’は8チームなのに、この中の半分以上が離れて行ったり長期の役割をまともに遂行できない状態という話だ。
去年参加した8チーム中今年も変わりなしに参加意思を明らかにしたチームはわずか3チームに過ぎない。ハンゲームとティブロード、KIXXで皆2008年シーズンでポストシーズンに進出できなかったチームらだ。問題は上位圏に上がったチームらの大挙脱落。2位新星建設と3位第一火災、4位ワールド建設がつぎつぎと放棄意思を伝えてきた。新星建設、ワールド建設と共に建設3チームに選ばれた蔚山デ−アチェも‘アウト’だ。景気が難しくなって、一番最初に、そして最も強烈に打撃受けた企業らが建設会社だった。
ここ2年連続チャンピオンに上がった嶺南日報さえ参加が不透明な状況。このようになればポストシーズンがこれらの告別戦になった計算だ。韓国囲碁リーグの春は来るけれども大会場はまだ真冬だ。当然の話だが、3チームだけでは韓国囲碁リーグを設けることはできない。幸いある地方自治体で参加の意向を明らかにしてきて終盤の調整中という話が聞こえる。それでも4チームの外にはならない。韓国囲碁リーグが帰ろうとするなら最小限6チームはならなければならない。
韓国棋院と囲碁TVは苦肉策でリーグ参加費用を3億5,000万ウォンから3億ウォンに引き下げた。だが相変らず企業らは景気を恨んで囲碁界の求愛を無視している。

◆2008年参加チーム
2009年参加
新星建設(リーグ1位)×
嶺南日報(リーグ2位・優勝)
ワールド建設(リーグ3位)×
第一火災(リーグ4位)×
蔚山デ−アチェ(リーグ5位)×
ティブロード(リーグ6位)
ハンゲーム(リーグ7位)
GS KIXX(リーグ8位)


韓国囲碁リーグ - Wikipedia
リーグ戦の上位4チームがステップラダー式トーナメントで、チャンピオンチームを決定。決勝は三番勝負。
posted by gona at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2009年03月07日

App Storeの囲碁アプリ

090307_01.png


iPod touchに囲碁アプリをいくつかインストールしたのでメモ。

※内容はすべて2009-03-07時点


■無料
Tetsuki (iTunesで開く
日本語表示対応のIGSクライアント。
石音あり。パンダネットの会員でなくとも、guestで観戦可能。
碁石はこのアプリが一番綺麗かもしれない。

090307_02.png 090307_03.png

製作者サイト
Tetsuki for iPhone


GNU Go (iTunesで開く
おなじみGNU Goと対局できるアプリ。
4路〜19路。音なし。SGFのSave,Loadあり。

090307_05.png

製作者サイト
Robota Softwarehouse - GNU Go for the iPhone 2.x firmware


Stones (iTunesで開く
シンプルな碁盤アプリ。
手順の保存がないので使う機会は少なそうだけれど、終局時にアゲハマを自動的に盤面へ埋めるのが面白い。

090307_04.png



■有料
SmartGo touch (iTunesで開く
1,200円。

090307_06.png 090307_07.png

SmartGo touch
数千もの囲碁ゲームと問題をポケットに入れて持ち運び、どこでも囲碁の学習を楽しむことができます。
石音なし。アプリの表示では、プロの棋譜が10,192、Problemが2,045。
少し日本語訳の怪しい部分がありますが、他のアプリとは一線を画す中身と価格。


GO(weiqi) (iTunesで開く
350円。COMと対局できるアプリ。石音あり。棋譜保存なし。
少し前の無料期間中にインストールしましたが、お金を払う価値があるかどうかは…

090307_08.png

製作者サイト
GO!



■購入していないアプリ
iGo (iTunesで開く
350円。対局アプリらしい。

製作者サイト
iGo for iPhone


Go Go! (iTunesで開く
115円。対局アプリらしい。


Go Player (iTunesで開く
450円。棋譜閲覧アプリ?

製作者サイト。
iPhone/Web 2.0 >> Go Player



■その他
touchやiPhone用のアプリといえば無料で朝刊全紙が読める産経新聞のアプリが有名ですが、全紙が読めるということは囲碁の観戦記も読めるということで、十段戦の観戦記を読むことができます。

090307_09.png

現在は張栩名人と黄翊祖七段の挑戦者決定戦が掲載中。
posted by gona at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

2008年12月15日

2008-2009 囲碁将棋番組

12/20(土) BS2 12:10〜13:28
囲碁・将棋ジャーナル
2008年最後の放送は依田九段と羽生名人が登場。

12/28(日) TBS 11:30〜0:30
情熱大陸
竜王戦特集。



1/1(木) 教育 12:00〜14:00
新春お好み将棋対局 〜女流アマ名人! お手並み拝見〜

1/2(金) 教育 12:00〜14:00
新春お好み囲碁対局 〜若手棋士激突! 9路盤王決定戦〜
<対局>
プロ4名: 新人王・内田修平二段(20歳)
村川大介五段(18歳)
謝依旻女流本因坊・名人(19歳)
万波奈穂二段(22歳)
<解説> 山田規三生九段・梅沢由香里女流棋聖

1/4(日) BS2 13:30〜15:30
勝負の時間(トキ)がついにキタ! 大逆転将棋2009

1/4(日)〜3月 毎週日曜日 BS11デジタル 16:30〜16:55
早碁!九路マッチ
「囲碁なんてわからない・・・」そんなアナタにこそ見て欲しいブッ飛び囲碁番組。
[TV]
posted by gona at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 囲碁雑記 | 編集

2008年11月27日

安藤和繁プロのブログ

囲碁とお酒
http://ameblo.jp/baremu/

囲碁番組|囲碁とお酒
http://ameblo.jp/baremu/entry-10169701370.html
今日は囲碁番組の収録がありました

高杉瑞穂さん、戸島花さんと女流棋士と

九路で囲碁の魅力をみなさんに伝えられる番組になったと思います
あ、ちなみに番組は一月四日〜BS11です
[blog]
posted by gona at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集

石仏の熱愛報道

李昌鎬九段、11歳年下の記者との熱愛を報じられる。

(11/28 追記)
漢字はこちらの方が正しそう
「李度崘」
(追記終わり)

(21:00 追記)
写真一覧
http://sports.sina.com.cn/go/newphoto/photo/69896/index.shtml
(追記終わり)

李道潤さん
http://post.weiqi.tom.com/gallery_88000C8A122_3.html
http://post.weiqi.tom.com/gallery_88000C8A122_5.html

李昌鎬九段と李道潤さん(白シャツ)
http://post.weiqi.tom.com/gallery_88000C8A122_2.html
http://post.weiqi.tom.com/gallery_88000C8A122_6.html

韓国棋院
(Excite翻訳)李昌鎬 9段に恋人ができました!
(OCN翻訳)イ・チャンホ9段に彼女ができました!
“石仏が愛に陥った。”

囲碁界の国宝 李昌鎬(イ・チャンホ)9段(33)が現在付き合っている女性がいると明らかにした。李9段の心を奪った‘恋人’は明智大学囲碁学部4年生の李道潤(イ・ドユン)さん(22)だ。李嬢は現在インターネット囲碁サイト サイバーオロの記者としても活動している。
二人がプロ棋士と記者を離れて、男と女で会い始めたことは去る秋夕頃。以後二人は李9段が住んでいる家近くの美味しい店を回ってデートを楽しんだ。10日に一回は映画を見て2人だけの時間を設けることもした。
だが二人とも結婚に対しては首を横に振る。今まさに芽が萌え出た愛の感情を大切に育てていきたいという話だけだ。まだお互いの家に申し上げなかったし、互いに知っていかなければならないことらが多いともした。しかしお互いのためである心だけは限りない。
李9段は26日スポーツカーンとのインタビューで“ドユンさんの明るい姿が気に入った”として“私に対する話は大丈夫だが、ややもするとドユンさんに大変なことが起こらないだろうか心配だ”と李嬢をかばった。李嬢やはり“李国手様は男である前に私が最も尊敬する棋士です。李国手様を心安らかにして差し上げたいです”として李9段を心配した。

▲石仏心に入ってきた李道潤さんとは誰?

李嬢は特に囲碁界で噂になったアマ強者だ。サイバーオロでアマ棋士中最高の実力者らにあたえる‘王別7段(?)’だ。幼い時期から女流プロ棋士になるために囲碁を勉強した李嬢は優れた棋力を誇示して研究生1組まで上がった。しかしついに夢をかなえられなかった。

プロの門の敷居で挫折を味わった李嬢は囲碁に向かった自身の情熱を‘勝負の現場’でまたつけることに決心して記者の世界に飛び込んだ。それが去る5月だ。もう6ヶ月余りしかならない新参であるわけ。だが李嬢は幼い時期から積み重ねた幅広い囲碁界人脈(?)を誇って敏腕記者で猛活躍中だ。

168cmの身長にスマートな体つきが魅惑的な李嬢の本当に魅力は積極的ながらも快活な性格だ。気兼ねなく自身を‘がさつ者’と話すほど構えることがない。このために先輩記者らはもちろんプロ棋士らの間でも人気が高い。

一方李嬢は李9段と付き合うという話が知られること自体から用心深くする表情だ。李9段がややもすると負担になる事にあわないだろうか心配するからだ。

李9段を示すときは行儀正しく‘李国手様’と呼ぶ李嬢は“現在良い感情で会うのは事実だが、それ以上には考えないで欲しい”として“李国手様が安らかな気持ちでより一層良い勝負を行えるように気を遣ってくれたら良いだろう”と話した。


東亜日報(Yahoo!翻訳)
李昌鎬,11歳年下女記者と熱愛中
二人の関係は27日付けスポーツカーンに掲載され早い速度で広がって行った。二人の関係が普通以上のはずだということはもう囲碁係関係者たちは分かっていた事実。
posted by gona at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁雑記 | 編集